〆はうどん!ホットプレートジンギスカン

〆はうどん!ホットプレートジンギスカンの画像

Description

専用のジンギスカン鍋がなくても大丈夫!ホットプレートで簡単に作れるジンギスカン♪しめは甘辛だれで炒めたうどんでキマリ!

材料 (4人分)

ラムかた切りおとし
400g
1個(200g)
1袋
サラダ油
大さじ1~2
少々
あらびき黒こしょう
少々
A
にんにく(すりおろし)
1片分
しょうゆ
大さじ3
はちみつ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
ごま油
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、ラムかた切りおとしです。

  2. 2

    ラム肉は大きければ食べやい大きさに切って、ポリ袋に入れ、Aを加えてよくもみ込む。

  3. 3

    たまねぎは薄めのくし形切りに、にんじんは短冊切りにして、<2>に加えて混ぜ、20~30分おく。

  4. 4

    もやしは洗って水気をきり、にらは4~5cm長さに切る。

  5. 5

    ホットプレートを高温に熱してサラダ油をひき、ポリ袋から出した<3>を入れて炒める。

  6. 6

    半分ほど火が通り、汁気が出てきたら中央にまとめ、まわりにもやしとにらをのせる。

  7. 7

    もやしとにらの上に塩、あらびき黒こしょうをふって、ふたをして軽く蒸し焼きにしする。

  8. 8

    火が通ったらふたをはずし、全体を混ぜ合わせていただく。

  9. 9

    しめにゆでうどんを加えて炒めていただく。

コツ・ポイント

【おいしい焼き方】(1)ラム肉、たまねぎ、にんじんはたれに漬け込み、先に炒めて火を通す。(2)もやしとにらで土手を作り蒸し焼きに。(3)全体を混ぜ合わせる。こうすると、野菜はしゃきっと、ラム肉はしっかり味がしみ込みおいしいジンギスカンに!

このレシピの生い立ち

北海道の名物料理ジンギスカンを家庭でお手軽に♪ラム肉はやわらかでうまみたっぷり!すりおろしりんごが入ったフルーティーなたれでお肉も野菜もたっぷり食べられます!ラム肉の臭みを除くために、たれはしっかりもみ込んでくださいね。
レシピID : 4092877 公開日 : 17/08/28 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
やえさくら1973
焼肉より、野菜もたっぷり食べれていいですね!タレも好評でした。
写真
loveinvain
肉にタレが付いていたので、作り方を参考にされていただきました。お肉にしっかり味がしみて美味しかったです!また作ります!
写真
春美姫
フライパンで焼きました。やっぱうまい お肉の他は、玉ねぎ、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲもいれました。