栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

Description

栗の渋皮煮がごろんと入った贅沢なケーキ。バニラビーンズ入り♪

材料 (スリムパウンド型1本分)

無塩バター
100g
砂糖
80g
卵(Mサイズ)
2個
○薄力粉
100g
小さじ1/2(2g)
○塩
一つまみ
栗の渋皮煮のシロップ
大さじ2
栗の渋皮煮
7~9粒
仕上げシロップ
栗の渋皮煮のシロップ
大さじ2
ラム酒
大さじ1

作り方

1

<下準備>
無塩バターと卵を室温に戻す。型にオーブンペーパーを敷いておく。○印の材料を合わせてふるっておく。

2

バニラビーンズは包丁で鞘(さや)に縦に切り込みを入れてから開き、種をしごいて取って砂糖と一緒にしておく。卵は溶いておく。

3

柔らかくなったバターをクリーム状に混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、ホイップ状になるまでよく混ぜる(ハンドミキサー使用)。

4

3に溶き卵を少しずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。ふるった粉類の半量を再びふるいながら入れ、ゴムベラで切るようにして混ぜる

5

渋皮煮のシロップ大さじ2を加えて混ぜる。残りの粉類もふるいながら加え、生地に艶が出るまでよく混ぜる。

6

型に5の生地の半量を入れて平らにならし、汁気を切った栗を縦に互い違いにして並べる。残りの生地を入れて平らにならす。

7

180度に余熱しておいたオーブンに入れ、170度に下げて45~50分程焼く(竹串で刺して何も付いて来なくなるまで)。

8

焼きあがったらケーキクーラーの上で3分程冷ます。型から出し、混ぜ合わせておいた仕上げシロップをハケで全体に打つ。

9

粗熱が取れたらラップで2重にしっかり包む。室温で冷ました後、冷蔵庫で保存する。食べ頃は3日目以降、食べる時は常温に戻す。

10

★スリムパウンド型の大きさ: 幅9×奥行き22×高さ6cm。普通のパウンド型は型に敷くペーパーを高めにセットして下さい。

11

★砂糖について:きび砂糖で作るとコクのある甘さ、すっきりとした甘さにしたい時はグラニュー糖で。お好みで変えて下さい。

コツ・ポイント

自家製の渋皮煮(レシピID: 4082481)を使用。バターと卵は分離しないように混ぜ合わせ、粉もしっかり混ぜ込む事。ケーキに入れる栗は大きさによって数量が変わります。割れ目から水分を含んでいる物は使わないこと。

このレシピの生い立ち

つくしぐみさんのレシピ(ID:1268493)を何回か作る内に自分好みに変えたもの。以前買っていた栗のケーキを真似してバニラビーンズを入れています。
レシピID : 4093034 公開日 : 16/10/19 更新日 : 18/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/10/18

写真

この時期必ず作りたくなる山栗の渋皮煮で。栗いっぱいで贅沢な味♡

猛烈ネムリン

17/10/15

写真

半量スリム型で。しっとり生地に存在感ある栗で贅沢なケーキです♡

猛烈ネムリン

レシピお試し下さり嬉しいです。れぽ有難うございます!

17/10/04

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました♪1回作って美味しかったので早速リピです

h a n a *

私も先日作ったばかり♪美味しそうなれぽ感謝です!