【離乳食完了期】つくね風豆腐ハンバーグ

【離乳食完了期】つくね風豆腐ハンバーグ
離乳食完了期、幼児食の娘と一緒に食べられるよう薄味でら作ったおかず。珍しく完食し、おかわりまで食べてくれたので、覚書。

材料 (子ども用ハンバーグ14個分)

鶏挽肉 モモムネmix
300g強
絹豆腐
150g
玉ねぎ
1/2個
1個
食パン1枚分
マヨネーズ
大さじ1弱
塩コショウ
少々
★きび砂糖、醤油、酒、水
各大さじ1弱
大さじ1/2

1

挽肉以外の材料をよく混ぜる。玉ねぎは細かめのみじん切り。パン粉は冷凍食パン(超熟を使用)を自然解凍したものをすりおろす。

2

挽肉を加えてさらによく混ぜる。

3

テフロン加工のフライパンに、油を敷かずに中火で焼く。両面焼けたらお酒少々を加えて、弱火で蓋をし、しっかり火を通す。

4

よく火が通ったら、火力を強めて★を混ぜたものを入れ照りをつける。味が濃そうなら水を増やす。照りがついたら完成。

コツ・ポイント

ひじき、にんじん、ブロッコリー、枝豆、コーン等々あれば、材料にまぜて栄養UP!冷凍保存も。

このレシピの生い立ち

よくあるつくねでは味が濃いものの、大人と同じものを欲しがる娘のために、薄味のタレで絡めました。
解凍品が多い合挽き肉では冷凍保存できない(再冷凍は避けたい)ため、生肉が手に入りやすい鶏肉を使い、つくね風にハンバーグを作りました。
レシピID : 4093143 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/14

写真

保存袋に入れた後ですみません1歳5ヶ月の娘と一緒に♪美味♡

クック8GLGQQ☆

娘さんと美味しく食べてもらえて嬉しい!レポ感謝です(^^)

17/07/08

写真

1歳7か月の娘に☆初つくねの反応が楽しみです!

amehuri

美味しく楽しく食べられたかな?レポありがとうございます^^

17/05/16

写真

にんじん+ひじき入れて作りましたぁ♪ふわふわで美味しかったです♡

かぉり0425

栄養たっぷりで美味しそう!ありがとうございます(^^)

17/03/17

写真

娘も私もいっぱい食べちゃいました!とてもふわふわで美味しいです☆

あずもこ♡

ママと同じご飯だと喜びますよね!ありがとうございます(^^)