主役は昆布?きゅうりの一本漬け☆☆

主役は昆布?きゅうりの一本漬け☆☆

Description

しっかり味の一本漬けです。めちゃくちゃごはんが進みます。でもでもきゅうりより昆布がおいしい!!(笑)

材料 (四本分)

きゅうり
四本
昆布(出汁用の乾燥してる奴
薄くて細いのを20㌢(好きなだけ)
100㏄〜150㏄
適量
一振り(好きなだけ)
密封できる袋
一枚

作り方

1

写真

きゅうりの両端を切って、皮をしましまに剥きます。
昆布はキッチンバサミで5ミリくらいに切ります

2

袋の中にきゅうり、昆布、七味を入れて白だしをきゅうりが浸かる半分くらい入れる。入れすぎると辛くなります!半分以下くらい

3

写真

水をひたひたになるくらい入れる。入れすぎないように。そして空気を抜きながら蓋をきっちりする。こぼさないようにね!

4

なるべく空気を抜いてください。後は冷蔵庫へGO。冷蔵庫を開けた時についでにひっくり返すとまんべんなく染み込みます。

5

あっさりが好きな人は二時間くらい。しっかり味が好きな人は一晩かな。私は七味を5振り&昆布大量で一晩(笑)

6

切って出すもよし、そのまままるごと一本かぶりつくのもよし。でも昆布は絶対食べてね!!(笑)美味しいから!!

7

追記 昆布はなるべく薄い奴を使ってください。厚いのだと昆布の影響で仕上がりがトロトロになります

コツ・ポイント

一晩漬けるとかなりしっかり味になります。辛いのが苦手な人は短めにしてね。でも昆布は食べて!!!(笑)美味しいのー!!食物繊維大事!

このレシピの生い立ち

うちにはきゅうり大好きカッパさんがいるので
よく作ります(*´▽`*)
レシピID : 4093300 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/12

First tsukurepo mark
写真

いつもリピしてます♡本当に昆布が主役の1品です!

まりぽぽぽーさ

初つくれぽありがとです^^昆布争奪戦になりますよね(笑)