簡単!ナスと豚のみぞれ炒め(●´ϖ`●)

簡単!ナスと豚のみぞれ炒め(●´ϖ`●)の画像

Description

みぞれあんが絡んだ茄子は絶品♪ご飯が進む一品です♪

材料 (2人分)

中3本
サラダ油
適量
お好みで
○昆布つゆ
大さじ2
○酒
大さじ2
○みりん
大さじ2
○白だし
大さじ1
○砂糖
小さじ2
小さじ1/2
大さじ3
○生姜チューブ
1cm程度

作り方

  1. 1

    ナスは乱切り、豚肉は食べやすいサイズに切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をたっぷり引きます。点火してフライパンが温まったらナスを投入。揚げ焼きっぽい感じにします。(中火)

  3. 3

    写真

    ナスを炒める間、○をボールに合わせておきます。この時、大根おろしは簡単に水切りしてから混ぜてください。

  4. 4

    写真

    ナスに火が通ってきたら、豚肉を投入します。
    ※油が気になるようであればキッチンペーパーで拭き取ってください。

  5. 5

    写真

    豚肉にも火が通ったら、合わせておいた○を投入します。(弱火)

  6. 6

    とろみがついたら完成!

コツ・ポイント

茄子を炒めるときはサラダ油を多めに引いてください♪
茄子がトロトロになり、美味しく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみたらたまたま自分好みの味に仕上がったので、備忘録として(●´ϖ`●)
レシピID : 4094502 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
笑顔のまんま
美味しくできました。 有難うございます。
写真
マイコラス
ナス、大根増しで作りました。秋ナスの美味しい季節。更に美味しい!
写真
nyoko3
さっぱりした味で美味しかったです。

つくれぽ、感謝♪大根おろしが入るとさっぱり食べられますね^^

写真
1221まゆ
豚ひき肉で。さっぱりで美味しかったです^^

つくれぽ、感謝♪豚ひき肉、今度私も試してみます!笑