キヌア入り鶏団子とチンゲン菜のクリーム煮

キヌア入り鶏団子とチンゲン菜のクリーム煮
なめらかで優しい味です。お決まりの青梗菜の炒め物をランクアップした一品に。

材料 (2~3人分)

青梗菜
2株
鶏団子
8個
サラダ油
小さじ1/2
A
牛乳
1/2カップ
中華スープ(水+鶏がらスープ顆粒)
大さじ2
日本酒
大さじ2/3
コーヒーフレッシュ
2~3個
バター
お好みで適量
少々
こしょう・砂糖
少々
B 水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

1

今回は、ファインスーパーフードの「金のローストキヌア」を使います。

2

青梗菜は洗った後、水気を拭かずに茎と葉に切り分け、それぞれ縦2~3つ割りに切る。

3

シリコンスチーマーか皿にラップをかけ、レンジで加熱する。(600W1分)

4

牛乳、水大さじ2に鶏がらスープの素小さじ1を溶かしたもの、日本酒、塩こしょう、砂糖をフライパンに入れて沸騰させる。

5

よく混ざったら、いったん火を止め水溶き片栗粉を入れる。さらに混ぜて火を強め、お好みの加減のとろみをつける。

6

写真

仕上げに、バターとコーヒーフレッシュを加えて馴染ませる。

コツ・ポイント

鶏団子は、「 キヌア入り鶏肉団子」(レシピID : 4090640)を使用しています。生クリームを使わなくても、コーヒーフレッシュを使うことでまろやかなコクが出ます♪

このレシピの生い立ち

肌寒い秋が近づき、あたたかいものが食べたくなったので作ってみました。
レシピID : 4094573 公開日 : 16/09/29 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/13

First tsukurepo mark
写真

作りましたが調味料の分量が手順と違うようで悩みましたが美味しく。

クックXAPRII☆

申し訳ございません!ご指摘ありがとうございます。れぽ感謝です