きのこタップリ具沢山♪食べるミルクスープ

きのこタップリ具沢山♪食べるミルクスープ
ミルクのコクと野菜の旨味を感じる シチューとはちょっと違ったほっこり満腹お食事スープです(๑>ᴗ<๑)♪

材料 (3人分)

ブロッコリー
1/2株
玉ねぎ
1/2玉
ウインナー
1袋(今回6本入り)
かぼちゃ
1/8個
しめじ
1/2~1株(株の大きさにより)
ブラウンマッシュルーム
3個
エリンギ
マッシュルームと同量位
牛乳
300㏄
100㏄
小さじ2杯
バター(マーガリン)
5g
塩・粗挽き胡椒
少々

1

写真

ブロッコリーはお好みの固さに茹でて冷水に取り色止めをします。ザルにあげて水分を良く切っておきます。

2

写真

玉ねぎは薄切りにします。
かぼちゃはやや大きめな一口大に切ります(皮の有無はお好みで)。

3

写真

きのこ類は石づきを落とししめじはバラします。マッシュルーム、エリンギは一口大に切ります。
ウインナーは斜め2等分にします

4

写真

鍋に少量のオリーブオイルまたはサラダ油(分量外)とバターを熱して玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら3を加えます。

5

写真

しんなりとカサが減ったら かぼちゃも加え全体に馴染ませるように軽く炒め合わせます。
かぼちゃはまだ固くてもOKです。

6

写真

水、牛乳、コンソメを加えます。
クドイようですが…この時点ではかぼちゃには完全に火が通っていなくてOKです。

7

写真

弱火で煮込んで南瓜に火が通ったら塩、胡椒で味を調えます。

8

写真

器に盛りブロッコリーを添えてお好みで粗挽き胡椒をふりかけたら出来上がりです。
今回はクルトンがあったのでのせてみました

コツ・ポイント

5ではかぼちゃはまだ固くてOKです。この段階で完全に火が通っていると仕上がる頃には煮崩れてしまいます(‾∇‾)…★
塩加減は私的には控えめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの半端ときのこの残りの消費に。
まだ少し蒸し暑さも感じるこの頃、あえてシチューではなくサラッとミルクスープにしました。
レシピID : 4094789 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」