しっとりガトーショコラ☆

しっとりガトーショコラ☆
中はしっとり、外はカリッとしたガトーショコラです。プレゼントにぴったり!

材料 (15cm丸型1台分)

ブラックチョコレート
85g
無塩バター
65g
薄力粉
小さじ1
純ココア
25g
A卵黄
3個分
Aグラニュー糖
20g
B卵白
3個分
Bグラニュー糖
60g
小さじ1
粉砂糖
適量

1

【下準備】
①バターは室温に戻しておく。②ココアと薄力粉は合わせてふるっておく。③チョコレートは刻んでおく。④オーブンは160℃に余熱しておく。⑤15cmの丸型に油またはバター(分量外)を薄く塗り、シートを敷いておく。

2

ボウルに刻んだチョコレートを入れ、なめらかになるまで湯せんで溶かす。バターを加え、泡立て器で混ぜる。

3

2)のボウルにココアと薄力粉をふるったものをもう一度ふるいながら入れ、さらに混ぜる。

4

別のボウルに卵黄とグラニュー糖Aを入れ、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

5

別のボウルに卵白とグラニュー糖Bを少量加え、泡立てて5分立てにする。残りのグラニュー糖Bを加え、しっかり泡立ててメレンゲを作る。

6

3)に4)を入れてよく混ぜ、さらに5)のメレンゲを2~3回に分けて加え、切るように混ぜる。お好みでブランデーも加えて混ぜる。

7

シートを敷いた型に流し、160℃のオーブンで40分焼く。

8

焼けたら型からはずし、冷ます。冷めたらシートをはずし、粉砂糖を茶こしでふりかけてできあがり!いいにおい♪

コツ・ポイント

あったかいまま食べても、冷やして食べてもおいしい!ただし粉砂糖をふる場合は、冷めてからどうぞ。
写真は切ってから撮ったのでちょっとマヌケですが、おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40948 公開日 : 02/02/03 更新日 : 02/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」