カリフラワーとほうれん草のグラタン

カリフラワーとほうれん草のグラタン
ホワイトソースは必要ナシ!香りよいチーズと生クリームで簡単にできるグラタンです。急な来客にも大活躍♪

材料 (4人分)

プレジデント「ロンドレ ブルー」
80g
カリフラワー
200g
ほうれん草
2/3束
ハム
4枚
塩、こしょう
各少々
粗びき黒こしょう
お好みで

1

写真

今回は、プレジデント「ロンドレ ブルー」を使います。

2

カリフラワーは小房に分ける。ほうれん草は根元を落として4cm長さに切る。ハムは2cm四方に切る。

3

耐熱ボウルにカリフラワー、ほうれん草、塩少々を入れてラップをふんわりかけ、600wの電子レンジで3分加熱し、冷ます。

4

別のボウルに「ロンドレ ブルー」、生クリーム、塩、こしょうを入れて、泡だて器でよく混ぜる。

5

グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗り、<3>のカリフラワーと水けを絞ったほうれん草、ハムを彩りよく並べる。

6

<5>に<4>をかけ、オーブントースターで7~8分、表面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

7

お好みで粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

オーブントースターの焼き加減は、カリフラワーが少し色付いてソースがフツフツとしてきたときが完成の目安。トースターによってワット数が異なるので、様子を見て加熱時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

手軽に味わえる本格チーズ『プレジデント ロンドレ』を使った、みんなで楽しむ♪ チーズdeおうちビストロレシピ。具をソースに絡めてパンにのせ、トースターで焼いた「オープンサンド」も美味です♪
レシピID : 4094842 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (66人)

16/11/21

写真

ブロッコリーで、パンクラタンにしました!チーズが濃厚ですねー。

とまとま10

パングラタンアレンジ◎またぜひリピしてみて♥

16/11/21

写真

子供達がぺろっと食べてくれました。癖もなくて美味しかったです。

なら☆なら

お子さんも大好きな味ですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/11/20

写真

ブルーチーズが大好きになるほど上品なお味で美味♡超簡単なのも嬉し

ウリんぼ

手軽さが嬉しいですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/11/20

写真

チーズふわふわ!ブルーチーズ苦手でしたがこれは美味しかったです。

ぷるワン

ふわふわチーズが美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5