簡単美味い♡鶏胸肉と小松菜のクリーム煮♡

簡単美味い♡鶏胸肉と小松菜のクリーム煮♡

Description

年中お値段の安定している安い鶏胸肉と小松菜を使って節約クリーム煮♡とろ〜り絡めて食べてね♡H28.12.19話題入り

材料

鶏胸肉
1枚
・塩胡椒
少々
・小麦粉
小さじ2
・バターまたはマーガリン
大さじ1
小松菜
1束
長ネギ
1/2本
▲バターまたはマーガリン
大さじ2
▲小麦粉
大さじ1と1/2
▲牛乳
300cc

作り方

1

写真

小松菜はよく洗い、色よく茹でる。フライパンだと茹でやすいです。

2

写真

水に取り冷まし、水気をよく絞る。根元を切り落とし、4㎝幅にザクザク切る。

3

写真

長ネギは5㎜幅の斜め切りにする。

4

写真

鶏胸肉は1㎝幅の削ぎ切りにする。

5

写真

削ぎ切りにしたものを更に1㎝幅の拍子切りにする。

6

写真

切ったものをお皿に入れ、全体に塩胡椒し揉み込む。更に小麦粉を入れて全体にまぶす。

7

写真

フライパンを強めの中火に熱し、バターまたはマーガリンを入れて、鶏胸肉をくっつかないように1個ずつ入れ焼く。

8

写真

片面がこんがり焼けたら裏面も同じように焼き、中まで火を通す。

9

写真

焼けたらお皿に一旦取り出し、フライパンに残った油をサッと拭き取る。

10

写真

フライパンを中火に熱し、バターまたはマーガリンを溶かし、長ネギを炒める。

11

写真

長ネギがしんなりしたら小麦粉を入れ、木べらでよく混ぜる。粉っぽさが無くなるように。

12

写真

粉っぽさがなくなったら牛乳を3回に分けて入れていく。まず1回目。入れたらよく混ぜる。素早く行う。

13

写真

続いて2回目をすぐ入れ、同じようによく混ぜる。

14

写真

3回目を入れたらコンソメ顆粒もここで入れ、フライパンの底をなでるように全体を混ぜる。

15

写真

全体が混ざったら、先ほど茹でて刻んだ小松菜、焼いた鶏胸肉も一緒に入れる。

16

写真

強めの中火にし、全体をよく混ぜ、完成♫

コツ・ポイント

鶏胸肉を焼く時にこんがり焼いて下さい。あとで煮込んだ時にまぶしておいた小麦粉のおかげでコーティングされ鶏胸肉もジューシーに、ホワイトソースがよく絡みます♡

このレシピの生い立ち

お買い得な食材を使って何か作ろうかなと。
だんだん寒くなってくるのでクリーム煮が良いかも!と作ってみました♡
レシピID : 4095084 公開日 : 16/09/28 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

119 (113人)

21/04/08

写真

胸肉ぷりぷり♡クリーム煮にすると子供たちも野菜が食べやすいみたいです♪お安い食材で作れて助かります(^^)

*なぁ*

21/04/22

写真

好評でした☺︎

モクたん

20/11/20

写真

もも肉だったので、バターを半分の量にしましたが、美味しくできました(^^)

あどちょ

20/11/17

写真

手順が分かりやすく美味しかったです♡冬にぴったりなのでリピします(^^)

sato3★

1 2 3 4 5