カオニヨウバナナ✿ココナッツミルクもち米

カオニヨウバナナ✿ココナッツミルクもち米

Description

タイのカオニヨウマムアン、マンゴーとココナッツミルク味のもち米ですが、手軽にバナナで作ってみませんか?

材料 (2~3人分)

炊いたもち米
1合分
A:ココナッツミルク
150cc
A:水
50cc
A:砂糖(上白糖ほか何でも)
50g
A:塩
小さじ1/8
小さじ1
茹でた小豆
大さじ2
バナナ
1本~
B:緑豆のロースト
大さじ1

作り方

1

もち米は3時間以上浸水して炊飯器で炊く。Aを鍋で沸騰させて粗熱を取る。粗熱が取れたら半量を別の耐熱容器に取り置く。

2

【ソース】鍋の液が人肌以下に冷えたら、上新粉を篩い入れ泡だて器でよく混ぜる。鍋を火にかけて混ぜながら沸騰させ、火を切る。

3

【もち米】もち米が炊けたらボウルにあける。1で取りおいた液を(冷めていたら60度以上に温め)回しかけて切るように混ぜる。

4

もち米が温かいうちに器に盛り小豆を散す。バナナを添える。食べる時にココナッツミルクソース、あればBをかけミントを飾る。

コツ・ポイント

もち米は炊き立てにココナッツミルク液をかけて寿司飯のように切るように混ぜます。
緑豆のローストはタイのものなのですが、カリカリッとした食感を楽しむためにトッピングしましたが省いてかまいません。
バナナはまだ酸味が少しあるものが合います。

このレシピの生い立ち

もち米が甘いココナッツミルク味になっています。
おはぎのような感覚でいただきます。
やみ付きになっちゃうかも?
レシピID : 4095341 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」