トマトとモッツァレラの冷製パスタの画像

Description

冷たいトマトスープ(ID:408609)を使った、本格的簡単冷製パスタです。

材料 (2人分)

トマトスープ(ID:408609)
200cc
レモン汁
大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
塩・ブラックペッパー・バジル
各適量
熱湯
2リットル
20g

作り方

  1. 1

    トマトを熱湯にくぐらせて皮をむき、食べやすい大きさに切る。モッツァレルチーズは1cm角に切る。バジルはちぎる。

  2. 2

    1とレモン汁・エキストラバージンオリーブオイル・トマトスープをあわせ、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  3. 3

    深く大きい鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加える。束にしたパスタを両手で握り、ねじってお湯の中へ入れて手を離す。沸騰している状態を保ったままでいられるまで火を弱める。パスタがゆらゆらと揺れているくらいがちょうどよい火加減。

  4. 4

    ときどきかき混ぜ、パスタ同士がくっつくのを防ぐ。かき混ぜすぎはパスタ同士がこすれ合い、粉っぽくなる。パッケージの茹で時間茹でる。ゆで上がったらすぐに冷水で冷たくし手でギュッ(水気を残さない)と水気を絞る。

  5. 5

    よく冷やしたパスタと2のソースを絡め、塩こしょうをして味を整えて皿に盛り付ける。エキストラバージンオリーブオイル(分量外)をかける。

コツ・ポイント

カッペリーニはパッケージの茹で時間の茹で加減でOKです。他のパスタ(スパゲッティーニなど太目のもの)を使うときは、冷やすと麺が引き締まるため気持ち柔らかめに茹でます。トマトスープは煮詰めない状態で使います。蒸し鶏やツナを加えるとボリュームが出ます。我が家の夏の定番メニューです。

このレシピの生い立ち

夏はこれがないと始まらないので♪
レシピID : 409535 公開日 : 07/07/26 更新日 : 07/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
seazm
初冷製パスタ!生ハム&バジル入り♪美味しかったー♪

生ハム入り!!ほんとおいしそう♪どうもありがとう(^▽^)