厚揚げのたっぷりキノコソース♪

厚揚げのたっぷりキノコソース♪
厚揚げのソテーにたっぷりのきのこソースをかけた一品♪
糖質制限をしている方にもピッタリなダイエット向き料理です!

材料 (ソースは2人分)

厚揚げ豆腐
半丁
なめこ
1袋
えのき
1袋
ちりめんじゃこ
10g
塩・胡椒
適量
小さじ1/2
【合わせ調味料】
大さじ1
大さじ1
☆醤油
大さじ1

1

写真

・厚揚げを画像のように3㎜幅くらいでカット、えのきは半分に、ネギは小口切りで用意します。

2

写真

・フライパンに分量のごま油をひき、厚揚げに軽く塩と胡椒で味付けをします。

・薄らと焼き色がつくまで焼いてください。

3

写真

・小鍋に小さじ1/2のごま油をひき、えのきとなめこを入れて中の弱火で炒めます。

4

写真

・軽く炒めたら、「☆」を加え、中の弱火で火を通します。

5

写真

・キノコ類に火が通ったらちりめんじゃこを加え軽く炒め、塩と胡椒で味を調えます。

6

写真

・焼いた厚揚げを器に盛り、たっぷりのきのこソースをかけてネギを散らしたら完成です。

7

※厚揚げは油切りしない方がカリッと焼けますが、カロリーダウンを図る場合は油切りしてください。

コツ・ポイント

・なめこを使うことにより自然のとろみがつき、片栗粉などの炭水化物を使用しないで済みヘルシーです。

・キノコはお好みのものを使ってください。

・厚揚げにカレー粉などを塗しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

・低糖質で栄養価の高いダイエットメニューをお願いされたので作ってみました。
レシピID : 4095668 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」