ズッキーニ尽くしミートパイ

ズッキーニ尽くしミートパイ
ズッキーニを余すところなく使い、なすと薄切りズッキーニをパイ生地に見立ててお肉を包んだズッキーニ好きのためのミートパイ

材料

ズッキーニ
2本(20cm位のもの)
なす
1本(20cm位のもの)
豚挽肉
160g
ご飯
大さじ2(冷めたもの)
卵白
1/2個分(15g)
小さじ1/2
コショウ
少々
みじん切り大さじ1
炒め用オイル
大さじ2
パプリカパウダー
少々

1

写真

ズッキーニはピーラーで縦方向に50枚ほどスライスし40枚取り置く。なすはヘタをとり縦半分に切って薄切りにする。

2

写真

中火のフライパンにオイルを薄く敷き、なすとズッキーニの残り(合計10枚)の両面を焼く。

3

写真

ズッキーニのスライスしていない残り部分を細かいみじん切りにしてフライパンでしっかりと炒めて冷ます。

4

写真

豚挽肉に③のズッキーニ、卵白、ご飯、トマトペースト、塩、コショウ、パセリのみじんぎりを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

5

写真

耐熱皿に②のなすとズッキーニを並べる。

6

写真

④の肉を二等分して詰める。

7

写真

①のズッキーニを端から丸めて⑥の上に並べる。上から軽く抑えてオリーブオイルを振りかけて、180℃のオーブンで25分焼く。

8

焼き上がりにパプリカパウダーを振る。

コツ・ポイント

ポイントはお肉に混ぜるご飯と卵白。これらを加える事で加熱してもお肉が固くなりません。底に敷くズッキーニとなすは両面焼き目が付くまで焼いた方が美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

生でも火を通しても美味しい新鮮なズッキーニの色々な味わいを楽しめるレシピを作りたくズッキーニ肉詰めからヒントを得て考えました。
レシピID : 4096759 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」