ヴィーガン☆濃厚スパニッシュオムレツ

ヴィーガン☆濃厚スパニッシュオムレツ

Description

ダイエットにも卵、グルテンアレルギーの方にも最適なヴィーガン仕様のオムレツ♩とっても美味しく体に優しいレシピです。

材料 (4人分)

豆腐
1丁
粒マスタード
小さじ1と1/2
味噌
大さじ2
小さじ1/2
フレッシュタイム
小さじ1/2
小さじ1/2
お水
大さじ3
☆ポロネギ
1本
☆じゃがいも(中)
1個
3かけ

作り方

1

オーブンを185度に温める。

2

タピオカ粉が見えなくなるまで水に混ぜる。

3

写真

フードプロセッサー、あるいはブレンダーに豆腐からお水までの材料を入れる。(この時すでに、タピオカは水と混ぜてある。)

4

滑らかになるまで撹拌し、ボールに移す。この時、混ぜたものは黄色というよりも、白っぽいです。

5

フライパンにオリーブ油を引き、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒める。

6

ニンニクの香りが移ったら、薄く切ったポロネギ、角切りのジャガイモを加えよく炒める。中火

7

ジャガイモが柔らかくなり、ポロネギが茶色になる前に火を止め、豆腐ミックスと混ぜる。

8

耐熱容器に移し、185度で35分焼く。

9

オーブンから取り出し、10分程冷まし寝かせる

10

写真

食する前に、もう一度オーブンで温め直してサーブしてもよし、常温で頂いても美味しいです。

11

写真

12

タピオカ粉は、米粉、葛粉、片栗粉などでも代用可能です。

コツ・ポイント

野菜はお好みで変更してください。
今回はあったジャガイモとポロネギを使用しました。ワークショップでお客様にお出ししたので、可愛くスライストマトを敷きオーブン焼きしました。
お豆腐は木綿だとしっかりした食感になり、絹漉しだと滑らかになります。

このレシピの生い立ち

コンブチャのワークショップを開催した際に、グルテンフリー、ヴィーガンの方の参加者がいらっしゃったので、美味しくヘルシーなブランチにしようと思い、卵なしでスパニッシュオムレツを作りました。こちらのフィリングはキッシュにもなりますよ。
レシピID : 4097012 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」