ヴィーガン☆濃厚スパニッシュオムレツ

ヴィーガン☆濃厚スパニッシュオムレツの画像

Description

ダイエットにも卵、グルテンアレルギーの方にも最適なヴィーガン仕様のオムレツ♩とっても美味しく体に優しいレシピです。

材料 (4人分)

1丁
粒マスタード
小さじ1と1/2
味噌
大さじ2
小さじ1/2
フレッシュタイム
小さじ1/2
小さじ1/2
ターメリックパウダー
小さじ3/4
大さじ3
☆ニンニク
3かけ
☆オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを185度に温める。

  2. 2

    タピオカ粉が見えなくなるまで水に混ぜる。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサー、あるいはブレンダーに豆腐からお水までの材料を入れる。(この時すでに、タピオカは水と混ぜてある。)

  4. 4

    滑らかになるまで撹拌し、ボールに移す。この時、混ぜたものは黄色というよりも、白っぽいです。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を引き、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒める。

  6. 6

    ニンニクの香りが移ったら、薄く切ったポロネギ、角切りのジャガイモを加えよく炒める。中火

  7. 7

    ジャガイモが柔らかくなり、ポロネギが茶色になる前に火を止め、豆腐ミックスと混ぜる。

  8. 8

    耐熱容器に移し、185度で35分焼く。

  9. 9

    オーブンから取り出し、10分程冷まし寝かせる

  10. 10

    写真

    食する前に、もう一度オーブンで温め直してサーブしてもよし、常温で頂いても美味しいです。

  11. 11

    写真

  12. 12

    タピオカ粉は、米粉、葛粉、片栗粉などでも代用可能です。

コツ・ポイント

野菜はお好みで変更してください。
今回はあったジャガイモとポロネギを使用しました。ワークショップでお客様にお出ししたので、可愛くスライストマトを敷きオーブン焼きしました。
お豆腐は木綿だとしっかりした食感になり、絹漉しだと滑らかになります。

このレシピの生い立ち

コンブチャのワークショップを開催した際に、グルテンフリー、ヴィーガンの方の参加者がいらっしゃったので、美味しくヘルシーなブランチにしようと思い、卵なしでスパニッシュオムレツを作りました。こちらのフィリングはキッシュにもなりますよ。
レシピID : 4097012 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート