栗ご飯にぴったり栗のゆで方♪

栗ご飯にぴったり栗のゆで方♪

Description

1回茹でてるので剥きやすく、また調理しやすい!必要な分小分けに冷凍で、保存にも便利!使うとき楽チン♪

材料

適量
適量

作り方

1

栗をよく洗い鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかける。

2

沸騰したら、5~7分茹でる。(小さめの栗なら5分、大きめで7分が目安。)

3

茹で上がったら、熱いうちに皮剥きをする。
※火傷に注意!

4

写真

剥き終わったら、お米・調味料と共に炊飯器に入れてスイッチオン!で栗ご飯が簡単にできちゃいます♪

5

⚠半生ですので、そのままでは食べられません!炊飯器で米と一緒に炊く専用のゆで方です。

6

※冷凍する際はジップロック等に剥いた状態で、1回使用分に小分けにして置くと便利です。

7

栗ご飯の作り方はID 4696024 をご覧ください✨✨

コツ・ポイント

熱いうちに剥くことで、固い皮も剥きやすくなります。

このレシピの生い立ち

毎年実家から大量の栗が送られてくるので、食べる分、冷凍保存する分を一度に茹でられたらと思いこの方法を考えました。
レシピID : 4097062 公開日 : 16/10/13 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/10/03

写真

栗ご飯にしました♩

erumo11

2017/09/18

First tsukurepo mark
写真

皮がむけやすかったです!美味しく栗ご飯食べれました。

みゅーるしあな

ありがとうございます♪栗ご飯も美味しそう★

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね