超簡単!キンモクセイ花茶

超簡単!キンモクセイ花茶

Description

桂花茶として古くから愛飲されているキンモクセイの花のお茶。ポピュラーな花だけに一番手軽に楽しめる方法は?

材料

キンモクセイ花
適量
お茶
適量

作り方

1

キンモクセイの花を摘む。小さな虫が付いているので、水に浸してから洗って虫をとる。

2

緑茶、麦茶などのお好みのお茶に花を浮かべて出来上がり。ホットでもアイスでも香りを楽しめます。

3

長く浸しておくと段々と花の苦味がお茶にしみ出るのでお早めに。

4

花は食べても大丈夫。噛むと苦いので口に含み香りを楽しみ飲み込むのがおすすめ。

5

採取した花を乾燥させれば保存が効き、本物の桂花茶として楽しめるかと。

6

アレルギー成分などのデータがないので、くれぐれも自己責任でお試しください。

7

サラダにまぶしてエディブル・フラワーとしても楽しめます。

コツ・ポイント

森林プロデューサー山中慎一朗の直伝オリジナルおすすめレシピ!

このレシピの生い立ち

生薬として、お腹を温め寒さを散らし“気”の巡りをよくし、ストレス過多症状を改善する?とか、精神をリラックスさせ、胃腸を整え、血行をよくし、低血圧の症状や不眠症などを改善させる?とか。身近な花なのに活用している人が少ないのでチャレンジ。
レシピID : 4097283 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」