ラムのすね肉煮

私はどちらかと言うとラムのくせのある味に弱いのですが、この料理だったら大丈夫。蓋ごとオーブンにいれても大丈夫な厚手の鍋さえあれば簡単に作れます。

材料 (4人分)

ラムのすね肉
4本
適量
胡椒
適量
コリアンダー(粒)
小さじ 1
大さじ 1
小さじ 1
小麦粉
大さじ 1
大さじ 1
人参
1本(大きめ)
セロリ
6本
玉ねぎ
2個
バルサミック酢
大さじ 2
3/4カップ
缶詰めトマト
800g
1掴み程
6フィレ

1

人参、セロリは縦横1cm位の薄切りにし、玉ねぎは1cm位のみじん切りに、ガーリックは薄切りにします。ラムに塩、胡椒します。

2

ローズマリーは細かく刻み、コリアンダーの種ととうがらしは一緒に潰して粉々にし、これらの3つをオレガノと混ぜ合わせ、ラムの表面につけます。そして、ラムに小麦粉をはたきます。

3

厚手の鍋を中火強で熱し、オリーブオイルをいれ、ラムの表面を色が変わるまで焼きます。そうしたら、ラムを鍋から取り出し、ガーリック、人参、セロリ、玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。この時、塩をちょっといれます。

4

野菜が柔らかくなったら、バルサミック酢を入れ、シロップの状態になるまで煮詰めます。次に白ワインを入れ、沸騰寸前の状態で2、3分煮ます。そして、アンチョビとトマトをいれて混ぜ合わせ、ラムを鍋に戻し入れます。

5

一度沸騰したら、火からおろし、蓋をして180度のオーブンで1時間半煮ます。1時間半たったら、蓋をはずしてもう30分煮ます。出来上がったら余分な油をすくい取り、大雑把にカットしたバジルをふりかけます。

コツ・ポイント

この料理にはLe Creusetの鍋が最適です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40973 公開日 : 02/02/03 更新日 : 05/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」