黒糖いなりに合う☆砂糖不使用のすし飯

黒糖いなりに合う☆砂糖不使用のすし飯の画像

Description

こっくり甘い黒糖いなりの皮に合う、砂糖不使用のすし飯(酢飯)です。
ゴマを入れると風味豊かになります☆

材料 (俵型のいなり寿司10個分)

1.5合
穀物酢
大さじ2と1/2
小さじ1/2
黒ごま又は白ごま
大さじ1
【こっくり甘い☆黒糖いなりの皮】

作り方

  1. 1

    洗ったお米は30分間水に浸し、充分吸水させます。

  2. 2

    お米は、気持ち少なめの水加減(炊飯がまの規定ラインより1mm少なめ)で炊き上げます。

  3. 3

    穀物酢と塩を合わせ、すし酢を作っておきます。

  4. 4

    焚き上がったご飯をボウルに移し、すし酢を合わせ、切るようにサックリ混ぜ合わせます。

  5. 5

    すし飯が冷めたら、10等分にします。
    又は、1個につき35~40gの間で計量します。

  6. 6

    いなりの皮を開き、すし飯を抑えつけない様に、ふんわりと詰めたら完成です。

  7. 7

    写真

    黒糖いなりの皮のレシピはこちらです。
    【こっくり甘い☆黒糖いなりの皮】 ID:4075030

  8. 8

    【メモ】
    お米の種類にもよりますが、1.5合は焚き上がりますと約495gになります。

コツ・ポイント

* お好みでゴマの分量を多めにしても美味しいです。
メイン画像は、大さじ1の分量の中で白ゴマと黒ゴマを混ぜています。

このレシピの生い立ち

ミネラルたっぷりな黒糖いなり。甘めに仕上がっていますので、お砂糖を使わないすし飯が良く合います。

ゴマを入れて食感と香ばしさをアップ!とても美味しいのでご紹介させて頂きました。
レシピID : 4097531 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちびまめママ◎
ごまがよかったです!甘くない酢飯は初、おいしかったです☆

美味しく作って下さって有難うございます!!私も食べたいです♡

写真
夕飯は6時です
黒糖に合って美味しかったです!ごまと鮭フレーク入れました

美味しそう☆ごま&鮭いいですね私も作ってみますね。感謝です♡

写真
Amalka
酢飯参考にさせていただきました。有難うございます。

お試し頂きありがとうございます^^♡とても美味しそうですね♪

写真
ふぁに
黒糖で煮たお揚げにピッタリのご飯でした!ゴマ多めがよいです。

とても美味しそうなお揚げ♪甘辛はさっぱり酢飯が合いますよね♡