梨の簡単タルトタタン風チーズケーキ

梨の簡単タルトタタン風チーズケーキの画像

Description

りんごのタルトタタンは何度か作ってますが、梨でも出来ました。梨だけではなくチーズケーキも合体させて、以外と合うんです!

材料

約350g
砂糖
60g
大1
バター
10g
ラム酒(無くても良いです)
大1
チーズケーキ
2個
大3
砂糖
60g
レモン汁(ポッカレモンでも)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    梨は何でも良いです。1個100円の洋梨にしました。もっと甘い梨は砂糖を減らしても良いと思います。

  2. 2

    写真

    梨を厚さ5ミリぐらいにスライスします

  3. 3

    写真

    フライパンに砂糖と水を入れてカラメルを作ります。焦げそうになったら、バターを入れてまぜます。

  4. 4

    写真

    また焦げそうで煙が出始めたら梨を入れて、ほとんどカラメルがなくなるまで、まぜます。あればラム酒を入れます。

  5. 5

    写真

    底が取れない型にクッキングシートをしいて、底が出来上がりの上になるので、想像しながら並べます。余ったのは適当に乗せます。

  6. 6

    写真

    チーズケーキです
    クリームチーズはレンジで柔らかくしておきます。オーブンを170度に予熱します。全部ミキサーで混ぜます

  7. 7

    写真

    パイシートを後から乗せるので、型に大体合わせて丸く切っておきます。6を漉しながら梨の上にながします。

  8. 8

    型を2.3回10cmぐらいの高さからおとし、空気を抜きます。170度で25分焼きます。

  9. 9

    25分後はまだ表面がヌルっとしてますが、パイシートを上から乗せて周りを少し押し込みます。熱いから気をつけて。

  10. 10

    写真

    また170度で20分焼きます。竹串で刺して、ついてこなければオッケーです。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫でできたら1日入れておきます。我慢です。ひっくり返して出来上がり。

  12. 12

    写真

    りんごのタルトタタンもどうぞ
    レシピID:3613944

コツ・ポイント

今回の洋梨は、甘くないので、カラメルの砂糖は多めです。豊水などの水分を多く含む梨は、カラメルと合わせる時に時間がかかるかも。
チーズケーキの砂糖は、上に梨の甘味が加わるので控え目です。調節してください。

このレシピの生い立ち

梨が安かったので、本当はコンポートを作ろうと思っていたんですが、これを思いつきました。
梨の代わりにりんごでも良いですよ!
レシピID : 4097585 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cyokomon
簡単で美味しかったです!

簡単で美味しいが一番ですよね!レポありがとう♡

初れぽ
写真
うちひろねこ
パイ生地なしですが、とてもおいしく出来ました(^-^)/

美味しくて良かったです。レポありがとう♡