沢煮椀

沢煮椀
 沢煮椀とは、豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の汁物です。学校給食では、薄口しょうゆを使用し、少し色を出しました。

材料 (4人分)

たけのこの水煮(千切り)
25g
さやえんどう(千切り)
5さや(15g)
豚もも肉千切り
35g
たまねぎ(千切り)
1/6個(30g)
にんじん(千切り)
4cm(40g)
豆腐(さいの目切り)
1/3丁(80g)
えのきだけ(2cm切り)
1/2袋(40g)
大根(千切り)
3cm(80g)
☆酒
小さじ1(5g)
小さじ2(12g)
☆塩
少々(1.4g)
小さじ1/2(2.5g)
削り節(だし用)

1

削り節でだし汁をとる。

2

だし汁を沸騰させ、豚肉を加える。

3

さらに、大根・にんじん・たまねぎ・たけのこを加え、あくをとりながら煮る。

4

3.に、残りの材料を加える。そして☆の調味料を加え調味する。

コツ・ポイント

 野菜の千切りは、幅をそろえて切るようにします。そうすると、見た目もきれいになり食べやすくなります。
 薄口しょうゆがなければ、塩を増やします。濃い口しょうゆを使用する場合は、塩を増やし濃い口しょうゆは少量にします。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4097984 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/01

このレシピの作者

春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。学校給食の特色や給食関連リンク「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。こちらもぜひご覧くださいwww.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/kyushoku/kyuusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」