鮭とキノコde炊き込みピラフの画像

Description

秋を感じる 鮭とキノコを使った 炊き込みピラフ!具を入れて炊飯器にお任せで 仕上げにバターを香らせます!

材料

2.5合
コンソメ
2個
1/2
1/4
2切れ
1/2パック
塩こしょう
適量
バター
10g
5枚

作り方

  1. 1

    お米を普通に炊くように 水加減しておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・人参はみじん切りにして フライパンに小さじ1の油をひいて 炒める。

  3. 3

    写真

    軽く塩こしょうをして 玉ねぎが透明になってきたら 炊飯器の米の上に入れる。コンソメも入れる。

  4. 4

    写真

    同じフライパンに小さじ1の油をひいて 鮭に塩こしょうをして 両面に焼き色がつくくらい焼く

  5. 5

    写真

    鮭も炊飯器にいれ まいたけを割いて 入れる。普通にごはんを炊く。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら バターを加えて鮭をほぐす様に混ぜる。あらびき胡椒もふる。

  7. 7

    ※皮・骨つき鮭の場合 炊き上がったら 取り出し 骨と皮を取ってから 炊飯器に戻してください。

  8. 8

    お皿に盛り付け 青じそをのせて完成!

  9. 9

    ※2 贅沢に食べたい場合は いくらもトッピングしたら 最高です(≧∇≦)

コツ・ポイント

鮭をホタテに替えてもOK。今回の水加減は少し堅めな炊き上がりです。柔らかめが好きな方は もう少し水を多めに!

このレシピの生い立ち

秋から冬に向けて シチューを作ったときにおかずに困ることありませんか?そんな時はこんな炊き込みピラフで簡単に!キノコはお好きなキノコでOK。
レシピID : 4098215 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート