レモン風味のチキンとキヌアのスープ

レモン風味のチキンとキヌアのスープ

Description

野菜とチキンの旨味がいっぱいつまった、ハーブと爽やかなレモン風味のほっこりスープです❤ちょっと体が弱ってる時にも◎!

材料

大さじ2
★玉ねぎ
1/2個
★セロリ
1本
★マッシュルーム(スライス)
6個
鶏肉
200g
人参
中1本
◆キヌア
1/4カップ
◆チキンブロス
3カップ
◆水
1カップ
◆イタリアンハーブミックス
小さじ1
◆ドライバジル
小さじ1/2
◆ドライオレガノ
小さじ1/4
◆ドライタイム
小さじ1/4

作り方

1

野菜と鶏肉は食べやすいように小さく切る。

2

鍋にオリーブオイルを温め、★をいれてしんなり透明っぽくなるまで弱中火で炒める。

3

人参と鶏肉も加えて、鶏肉の表面が白っぽくなるまで引き続き炒める。

4

◆の材料を加えて軽く混ぜ、中強火ひと煮立ちさせたら、蓋をして弱〜中火に落としてじっくり煮込む。(30〜45分)

5

仕上げにレモン果皮の摩り下ろし、レモン輪切り、レモン果汁をくわえ、塩で味を調えて10分煮込んで完成❤

コツ・ポイント

じっくりコトコトにこんで、野菜の旨味と甘味をスープに出して下さい♪
塩加減はお好みで決めてください。
レシピ通りだと結構レモンの風味しっかりついています。お好みや体調をみて加減してください。

このレシピの生い立ち

個人的に、ちょっと気分が悪いときや、体が弱っているときに食べたくなるメニューです。
(体調に合わせてレモンの量を加減したりします。)
『風邪の時におかゆ』の文化ではないので、さっぱりめで栄養がとれて食べやすい物をと考えました。
レシピID : 4098857 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/16

First tsukurepo mark
写真

チキンなしで作ってみましたが、これも美味しいかったですよ♪

☆めぐめぐ♪☆

嬉しいコメント&れぽありがとうございます♥