えびマヨネーズ(ピリ辛ソース)

えびマヨネーズ(ピリ辛ソース)
カプサイシンパワー!(笑)た~っぷり野菜と一緒に、揚げ物が美味しく食べれるので、おすすめですっ♪

材料 (2人分)

エビ
7匹
1個分
小麦粉
適量
マヨネーズ
大さじ3
土佐酢(なければ酢+だしの素でも可)
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ブラックペッパー
小さじ1
小さじ1
あなたの限界まで!
カラフルサラダ

1

好みの野菜達(キャベツ、レッドオニオン、黄パプリカ、きゅうり、かいわれ等)は千切りにし、冷たい水に、よ~くさらし、しっかりと水気をきっておく。

2

エビは背わたを取り、皮をむいて、むき身にする。大きなエビの場合は、1口大に切った方が食べやすい。

3

てんぷらの衣を作る。
卵(卵黄だけの方がカラッと揚がるよ♪)を水で薄めて、小麦粉をさっくりと混ぜる

4

エビに小麦粉を軽くまぶして、てんぷら衣にくぐらせ、180度の油で揚げる

5

ビリ辛ソースを作る。
塩、醤油、みりん、マヨネーズ、一味、すりゴマ(白)、土佐酢 を空きビンに入れてシェイクシェイク♪

6

1の野菜と4のてんぷらを綺麗にお皿に盛付け、全体にピリ辛ソースをたっぷりかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

エビのてんぷらに限らず何にでもあうみたい♪
辛いのが好きな方は、一味を遠慮なく入れてみましょう!!
酸味と辛みが、揚げ物の油っぽさを感じさせなくて良いカンジ☆

このレシピの生い立ち

「甘くないえびマヨが食べたいね!」と私が勤めてる店のマスターと一緒に考えたソース。でもこのレシピは私の簡単オリジナル。
レシピID : 40989 公開日 : 02/02/03 更新日 : 04/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちいたん♪ 2002年07月12日 22:24
稔子さん♪こんにちは!
私のレシピを全部プリントアウトしてくれたなんて☆とても嬉しいです(@^o^@)
働く主婦の大先輩からこんなお言葉を頂けるなんて、、もっとお料理が好きになれそうっ(笑)

アクセスが急に増えていてビックリして気付いたんだけど、「えびマヨネーズ」が本日のピックアップレシピに選ばれていたんですね。
COOKPADさんありがとう(^^)
そして稔子さん。こちらこそ、これからもよろしくね♪