そるとまと®でかぼちゃ入りグラタン

そるとまと®でかぼちゃ入りグラタン

Description

北杜食品から商品化されたトマトの塩漬調味料 そるとまと®を入れたホワイトソースで作ったかぼちゃ入りグラタンです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
100g
鶏胸肉
50g
たまねぎ
1/2個
マカロニ
80g
バター
20g
大さじ2
牛乳
300cc
そるとまと(北杜食品)
大さじ1強
1枚
こしょう
少々
アーモンドスライス
適量
溶けるチーズ
適量
適量

作り方

1

かぼちゃは小さめの薄切り(5ミリ程度)にする。鶏胸肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。

2

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら塩を入れ、マカロニを入れて固めに茹でる。

3

フライパンにバターを入れて弱火にかけ、にんにく、玉ねぎを入れて香りが出るまで炒める。鶏胸肉、かぼちゃも入れて炒める。

4

米粉を少しずつ入れて具材と混ぜ合わせながら焦げないように炒める。

5

牛乳を少しずつ入れてだまができないように混ぜ合わせていく。ローリエも入れる。

6

とろみがついてきたら、そるとまと、こしょう、ナツメッグを入れる。

7

耐熱皿にバター(分量外)を塗り、マカロニを入れ、6をかけてさっと混ぜ、溶けるチーズ、アーモンドスライスをのせる。

8

230度に予熱したオーブンで約15分焼く。イタリアンパセリを振る。

コツ・ポイント

具材を炒めながら米粉と牛乳を入れてホワイトソースを一緒に作っていきます。ホワイトソースが出来上がる頃にはかぼちゃもやわらかくなっています。味付けはそるとまとだけ。仕上げに入れてください。薄いピンク色のソースができあがります。

このレシピの生い立ち

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」は生のトマトを塩で漬けた発酵調味料です。北杜食品さんが商品化してくださった「そるとまと®」も同じように使えます。旨味がたっぷりなので、味付けはシンプル!
ホワイトソースにも絶対に合うと思って作ってみました。
レシピID : 4099060 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」