さんまの炊き込みご飯♬の画像

Description

めんつゆを使用して、美味しいさんまの炊き込みご飯ができました!かつお梅を加えるのがポイントです!

材料 (2人分)

1合
1尾
35g
(正味) 約50g
☆めんつゆ (2倍濃縮)
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆料理酒
大さじ1/2
かつお梅
大2個

作り方

  1. 1

    さんまは内臓を取り除いて流水で洗い、水気をふき取ります。長さを半分に切り、両面に塩をふって、魚焼き用グリルで焼きます。

  2. 2

    人参は千切り、しめじは石づきを落としてほぐします。かつお梅は種を除いてほぐします。

  3. 3

    写真

    炊飯器に研いだお米を入れ、通常通りの水加減の水、☆を加えて混ぜ、人参、しめじ、焼き上がったさんま、かつお梅の順に加えます

  4. 4

    普通に炊き、炊き上がったら、さんまを取り出し、頭と骨を取り除いて身をほぐします。

  5. 5

    写真

    ほぐした身を炊飯器に戻し入れ、全体をざっくりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    器に盛り、お好みでねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

※かつお梅は種を除き、ほぐして大さじ1ですが、お好みで、調整して下さい。
※塩分5%のかつお梅を使用しています。
※1合分ですので、人数に合わせて作って下さい。

このレシピの生い立ち

めんつゆを使用してさんまの炊き込みご飯を作りたくて・・・
かつお梅を加えたら、より美味しいのではないかと思い、作ってみました♪
家族にも好評で、あっという間に完食です!
レシピID : 4099157 公開日 : 16/10/12 更新日 : 18/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート