ずいきの甘酢漬け

ずいきの甘酢漬け

Description

おばあちゃんが収穫したずいき(いもがら)を干されちゃう前に甘酢漬けに♪しゃくしゃくとした歯触りが美味しいなぁ~♪

材料 (作りやすい分量)

生ずいき
500gくらい
【甘酢】
◆酢
大さじ5
大さじ4
◆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ずいきは長いので3等分に切り皮をむく。切り口に包丁の刃をあてて上から下に皮をひくと簡単にむけます。

  2. 2

    写真

    5~6cmの長さに切りそろえる。切ったものから水につけて灰汁をぬく。(1時間くらい水につけておく。)

  3. 3

    写真

    ◆の甘酢の調味料を混ぜ合わせる。(甘さと酢の量はお好みで♪)

  4. 4

    写真

    たっぷりの湯を沸かして、大さじ1~2の酢を加えて1分ほどずいきをゆでる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったずいきの水けを絞って熱いうちに甘酢に漬ける。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、タッパーや保存袋に入れて一晩冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    写真

    一晩たったら、キレイなピンク色に漬かりました♪

  8. 8

    写真

    器に盛って出来上がり(^o^)丿

コツ・ポイント

甘酢に漬けるとあら不思議♪キレイなピンク色に染まります。(赤ずいき使用)しゃくしゃくと不思議な食感が美味しい~♪

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが収穫してきたずいきを美味しくいただきましょう(^o^)
レシピID : 4099243 公開日 : 16/10/02 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真

2021年10月17日

シャクシャクした食感がクセになります!箸が止まらないほど美味しかったです´ڡ`♡

写真

2020年11月13日

今年もズイキに出会えたのでリピしました♪色もきれいで箸休めに最適です!

写真

2020年9月21日

疲れが取れそうなおいしさ♡初めてずいき(里芋の茎)を購入して、初チャレンジレシピです♪♪( ´θ`)

写真

2019年11月26日

久々にずいきを入手したので作りました☆色鮮やかで美味でした♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立