おからこんにゃく&人参のお好み焼き

おからこんにゃく&人参のお好み焼き
おからこんにゃくと人参の具が入ったお好み焼きです。

材料 (2人分)

おからこんにゃく
300g
人参
1本
2個
薄力粉
50g
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量

1

おからこんにゃくと人参はフードプロセッサーにかけて細かくして、耐熱容器に入れて、レンジで5分ほど加熱する。

2

ボウルに卵を入れてときほぐしたところに薄力粉を入れて泡立て器でだまにならないように混ぜ合わせる。

3

②に①のおからこんにゃくと人参を入れて全体になじむように混ぜ合わせる。

4

フライパンに油(分量外)を薄くひいて、中火で熱したところに③の半量を丸く流しいれ、水(大さじ1強)(←分量外)を生地に直接かけないように加えて、蓋をして水気が無くなるまで蒸し焼きにします。

5

水分がなくなってからりとしてきたところで、裏返して中火で1~2分焼きます。

6

出来上がったら皿に盛り、お好みソース、マヨネーズ、青のりをお好みでかけて召し上がってください。
(残りの生地も同じように焼いてください。)

コツ・ポイント

・おからこんにゃくと人参は細かくしてあるので、卵生地とよく混ぜ合わせることによってまとまりの良いお好み焼きになります。

このレシピの生い立ち

おからこんにゃくを使ってお好み焼きを作ってみようと思ったので。
レシピID : 409940 公開日 : 07/07/27 更新日 : 07/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」