クリスマスパエリア&真鯛のオーブン焼き!

クリスマスパエリア&真鯛のオーブン焼き!

Description

通販パエリアエステーリャのプロのレシピ集。今年のクリスマスは華やかにご自宅のテーブルで仲間とわいわい楽しみませんか?

材料 (5〜6人分(目安))

真鯛用レシピ↓
真鯛(鱗と内臓を取り除いた状態)
1尾分
玉ねぎ(スライス)
1/2個分
レモンスライス(4mm厚)
1/2個分
オレンジスライス(4mm厚)
1/2個分
100cc
塩コショウ
少々
4〜5片
フレッシュタイム
10本
タイムと同じくらいの質量
お好みで(召し上がる際に使用)
パエリア用レシピ↓
有頭エビ
4本
鶏もも肉(一口大)
140g(6切れ)
殻付あさり
10個
ホールトマト
100g
刻み玉ねぎ
1/2個分
刻みベーコン
50g
米(洗わない)
300g
400cc
自然塩
8g
ひとつまみ
パプリカスライス(トッピング用)
50g(スライス)
自然塩(調整用)
少々
レモンカット(飾り用)
人数分

作り方

1

<真鯛料理の作り方>
真鯛は全体(表裏及び腹の中)に塩を振り1時間程放置して臭みを抜く。

2

水洗いをし、水分をペーパー等でしっかり拭き取り、頭が左側に向くようにして片側だけに4箇所切り目をいれる。

3

耐熱容器(真鯛が入る大きさ)にオリーブオイルを塗り玉ねぎとオレンジを散らして塩を振る。

4

③の容器に真鯛を置く。塩胡椒をし切り目にレモンを挟み腹部にレモン・ローリエ・タイム・にんにくを詰める。

5

周りににんにく・パセリ・タイムを散らし白ワインを振り、オリーブオイルを全体に回しかける。

6

200度のオーブンで焼く25分焼く。途中出てくる煮汁を鯛にかけながら火を入れる。

7

焼きあがったら、そのまま豪快に提供する。お好みで塩・エキストラバージンオイルをかけて食す。

8

<パエリアの作り方>28cmのフライパンを熱しエビ・鶏肉・あさりを炒め取り出す。

9

取り出したフライパンに刻みものを全て入れ炒め、ホールトマトを加え軽く煮て酸味を飛ばす。

10

米を加え炒め水・塩8g・サフランを入れ沸かす。

11

弱火にし蓋をして18分炊く。途中1、2度経過を見て水分がたりないようなら足す。(ギリギリの水分)

12

炊き上がったら、蓋をしたまま10分蒸らす。

コツ・ポイント

①お米に水を足す時は、最初の5分以内に足してください。水分が足りないかな?と思っても、炊き上がってから10〜18分蒸らすと丁度いい出来具合になるので入れすぎないように注意してください。
②真鯛に使うハーブ類の分量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

以前クリスマスの時期にスペイン料理教室で大変喜ばれたレシピです。しっかりと準備をして取り掛かれば決して難しい料理ではありません。ぜひ、ご家庭や仲間同士のクリスマスパーティーの際に挑戦してみて下さいね。不明な点はお気軽に質問して下さいね!
レシピID : 4099424 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」