手作りスープ海鮮(シーフード)塩ラーメン

手作りスープ海鮮(シーフード)塩ラーメンの画像

Description

市販の中華万能調味料を使わず、自然派の調味料と材料で本格的な海鮮塩ラーメンを作りました。まだ進化中なので随時更新します。

材料 (2人分)

2人分
5x20cm位
○茅乃舎だし
2〜3パック
大1枚(中2枚)
○干しエビ、干し貝柱、スルメなど(あれば)
少々
1000cc
◎茹で鶏のスープ
適量
◎長ネギの青い部分又は玉ねぎスライス
適量
◎日本酒
50cc
◎三笠の鶏醤(けいしょう)j
大さじ1
◎塩
小さじ2/3
◎にんにく(スライス又はすりおろす)
大1片ぶん
◎生姜(すりおろし絞り汁)
大1片分
◎コショウ
少々
◎ごま油
大さじ1〜2
エビ、ホタテ、あさり、イカ、タコ、ホッキ貝など
適量
もやし、白菜、玉ねぎ、コーン、ワカメ、岩海苔、アオサなど
適量
ごま油
大さじ1強
コショウ
少々
お好みでバター(後のせ)
少し

作り方

  1. 1

    鍋に○材料を入れ数時間置く。中火にかけ、煮立つ前に昆布を取り出す。さらに10分以上煮る。干し椎茸も取り出す。

  2. 2

    1に◎材料を加え更に5分以上煮る。出来上がりスープが2人分で1000ccあると良いです。味を見て好みの味に調整してね♡

  3. 3

    だしパック、青ネギを取り出す。干しエビ干し貝柱等はご自由に♪

  4. 4

    写真

    エビは熱湯(分量外)で霜降りする。帆立の紐はよく洗う。貝柱、イカ、タコは食べやすく揃える。あさりは砂出しして置く。

  5. 5

    写真

    4を3のスープで静かに煮る。湯を沸かす。(ラーメン用)
    ラーメンを茹でるのと並行作業で野菜をごま油で炒める。

  6. 6

    温めた丼にラーメン、野菜、魚介、海藻、長ネギを盛り付け、スープをたっぷりかけて召し上がれ♡こってり好きはバターをのせて。

コツ・ポイント

面倒でなければ鶏ガラや豚骨でとったスープを使って下さい。より美味しくなります。ツブ貝、蟹、雲丹などあれば、風味豊かな味になります。♪

このレシピの生い立ち

鶏ガラスープの素や中華万能調味料で簡単にラーメンスープは出来ますが、グルタミンソーダ過多で、食後睡魔に負けるのが玉に瑕。
飲み干したくなる味を探究中です。茹で鶏を作る際に出来るスープを冷凍保存し使ったりしています。
レシピID : 4099866 公開日 : 16/10/01 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート