簡単♪マヨポン味✿きゅうりの豚肉巻き✿

簡単♪マヨポン味✿きゅうりの豚肉巻き✿の画像

Description

15分で完成♪簡単・美味しい・経済的と3拍子揃った十八番の肉巻きです(*^^*)

材料 (8本分)

ポン酢醤油
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
サラダ油
小さじ1
少々
七味唐辛子(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ポン酢醤油・マヨネーズを混ぜる。
    マヨネーズの塊が多少残っていても、加熱で溶けるのでOK。

  2. 2

    写真

    きゅうりは綺麗に洗って、両端を少しだけ切り落とす。
    まな板の上に乗せて、塩少々をふりかけ、板摺する。

  3. 3

    写真

    1本を縦4等分に切る。

  4. 4

    写真

    豚肉をきゅうりに斜めに巻く。
    巻いていく時、きゅうりが見えないように、少しだけ豚肉が重なるようにする。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、肉巻きを並べる。
    並べる時、肉の巻き終わりが下になるようにする。

  6. 6

    写真

    時折肉巻きを転がしながら、全体に軽く焼き色が付くまで焼く。

  7. 7

    写真

    合わせておいたポン酢醤油・マヨネーズを入れる。
    全体に絡ませるように焼いていく。

  8. 8

    写真

    汁気がほとんど無くなり、照りが出て、こんがりと焼き色が付いたらOK。

  9. 9

    写真

    器に盛り付け、炒り胡麻をかけたら完成!
    お好みで七味唐辛子をかけるとアクセントになりお勧め♪

  10. 10

    豚肉の長さが短い場合や、お弁当に入れる時は、予めきゅうりの長さを短くしたり、焼いた後に長い1本を切ったり、調整可能。

コツ・ポイント

豚薄切り肉の部位はバラ肉、もも肉、ロース肉等お好みでOKですが、厚さは薄く、長さは長い方が巻き易いのでお勧めです。

きゅうりは真っ直ぐで太さも均一な方が、切り分け易く、巻き易く、仕上がりが綺麗です。

このレシピの生い立ち

肉巻き野菜が大好きで、何でも巻いて楽しんでいます。

その中でも、このレシピは冷蔵庫の中に常備している材料で季節を問わず作れて、おかず、おつまみ、お弁当と万能選手!

きゅうりの適度な歯応えと味付けで、豚肉の魅力が際立ちます!(^^)!
レシピID : 4100074 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
CryCry
キュウリなので、こってりタレが、よく合います!おまけにキュウリなのでヘルシーですし、火を通したキュウリは美味しい!!リピします!
写真
のりこったん
きゅうり、豚肉と炒めることはあるので、確かに巻いても良いですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡美味しかったです
写真
ちもてぃー
きゅうり消費に、豚肉巻きの味バリエ色々お試し中です♡マヨポン旨〜

素敵に美味しく作って下さり本当に感謝感激です♥️リピ期待

初れぽ
写真
akipopc
胡瓜消費に助かりました♡マヨポン旨!付合せズッキーニで胡瓜祭り笑

初つくれぽありがとうです★夏の定番レシピ是非又宜しくね♪