レンジで簡単☆かぼちゃの塩そぼろ煮。

レンジで簡単☆かぼちゃの塩そぼろ煮。

Description

レンジで簡単に作れる南瓜のそぼろ煮。醤油味の煮物に飽きたらたまには塩味もいかが。仕上げのとろみで美味しさを逃がしません。

材料 (2〜3人分)

南瓜
1/4個(約250g)
挽肉
50g
中華だし(顆粒)
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
生姜すりおろし
少々
50cc
水溶き片栗粉
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜は種を取り除き2〜3cm角に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に挽肉、★の調味料を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    挽肉の上に南瓜の皮が下になるように南瓜を入れる。(きっちり並ばなくても大丈夫)

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで5分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱後全体を混ぜ、再び蓋をのせて600wで2分加熱。※楊枝を刺してみて、南瓜に火が通っていれば追加加熱は要りません。

  6. 6

    写真

    水溶き片栗粉を作る。

  7. 7

    写真

    加熱終了後、水溶き片栗粉を加えて手早く全体を混ぜる。

  8. 8

    写真

    とろみがついたら出来上がり。とろみがつかない場合は追加で1分程加熱して下さい。

  9. 9

    2017.10.22☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

最初の加熱で南瓜が柔らかく煮えていたら追加の加熱は要りません。行程6に進んで下さい。逆に追加加熱してもまだ硬いようでしたら加熱時間を増やして下さい。挽肉は豚挽肉を使用しましたがお好みの物でどうぞ。にんにくと生姜はチューブの物を5mm程使用。

このレシピの生い立ち

丸ごといただいた南瓜の消費に。醤油味のそぼろ煮はよく作るので、中華だしで塩味にしてみました。
レシピID : 4100228 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/02

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と11歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (38人)
写真

2022年10月13日

めちゃくちゃ簡単なのに美味しい〜!また作ります!

写真

2022年9月14日

レンジだけで作れて助かります!甘辛じゃない塩風味もイイですね(≧∇≦)b

写真

2021年6月5日

大豆ミートで作りました!簡単に美味しくできて大満足です!ありがとうございました

写真

2021年1月18日

塩味は初めてでしたが、あっさりしてとても美味しいですね!レンジでできてとても便利でした!かぼちゃが苦手な弟も食べられそうです!

コメントを書くには ログイン が必要です