エゴマの実の佃煮・2

エゴマの実の佃煮・2

Description

9月下旬~10月上旬はエゴマの穂の採集時期です。道端で見つけて摘んで帰り、おかずにします。身体に良い食材ですからね(^^

材料 (5人分)

エゴマの実の穂
30本ほど
とろろ昆布
1つまみ
醤油
大匙2杯
砂糖
大匙1杯
大匙1杯
大匙1杯
大匙1杯

作り方

1

写真

野山の散歩でこれがあったらエゴマです。この長い穂を摘んで使います。タダですもの(^^)

2

写真

栄養価が高く、食物繊維も多い。先端に白い花が付いてるくらいが採りごろですが、若い実なのでプチプチ感は少ないです

3

写真

若い実と花をしごいて取ります

4

写真

きれいな穂だけを採集したのなら洗わなくても良いです。気になる方は水洗いして水切りしてください。

5

写真

フライパンにごま油を敷き中火でゆっくり焦げないように炒めます。

6

写真

しんなりしたら調味料全部入れ、動かしながら炒めます。

7

写真

こんな感じになったらトロロ昆布をハサミで切りながら入れます

8

写真

全体をかき混ぜます。味見して足りないと思う調味料を追加します。

9

写真

こんなにまとまって完成です(^^)

10

写真

パンに載せても美味しいです。右のムラサキ色は下がジャムでそれにアキチョウジの花を載せました。風流でしょ!

コツ・ポイント

あまり焦がさないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

前回発表したエゴマの実の佃煮は小鍋で煮ましたが、今回は油で炒めました。これも美味しいです。
レシピID : 4100663 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」