ドライ無花果ショコラ*大人のスイーツ

ドライ無花果ショコラ*大人のスイーツ
オーブンでドライしたイチジクのチョコレートがけ!オールスパイスや洋酒の風味でシックで大人のスイーツに。、、

材料 (作りやすい分量)

いちじく
2〜3個
製菓用チョコレート
50g
オレンジキュラソー
小さじ1/2
小さじ1/4
ピスタチオ
小さじ1

1

写真

いちじくは5mmほどの厚さにスライスして、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、120度のオーブンで1時間程乾燥させる。

2

写真

オレンジキュラソーを刷毛で塗って、さらに10分ほどオーブンで乾燥させる。オーブンから出して、冷ましてからシートから外す。

3

写真

チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かし、よく混ぜる。

4

写真

ドライいちじくの裏側全体と、半分くらいにチョコレートをべったりつけて、オーブンシートに並べて置く。

5

写真

オールスパイスを茶こしでふるって全体にかけ、ピスタチオを5〜10粒ほどかけていく。

6

写真

冷蔵庫で冷やしてチョコレートが固まったら出来上がり!ワインパーティのデザートなんかにオススメです!

コツ・ポイント

イチジクは品種や、大きさや、切り方によって水分の量が異なり、乾燥させる時間が変わりますが、だいたい1時間したぐらいで様子を見て、好みの感じに仕上げてください。ちなみに100度のオーブンだと2時間はかかりますが、焦げずにしっかり乾燥できます。

このレシピの生い立ち

大量に貰ったイチジクをオランジェットのようにしたらきっとワイン似合うだろうと思ったり
レシピID : 4101184 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」