ゴーヤと豚肉の梅肉炒め

ゴーヤと豚肉の梅肉炒め
ゴーヤと豚肉に梅干しを加えて炒めたら、超さっぱり味に・・・ご飯が沢山食べれそうです。夏向きの炒め物です。

材料 (1人分)

ゴーヤ
50g
豚薄切り肉
50g
梅干し
1/3個
かつお節
適量
サラダ油
少々
少々
砂糖
小さじ1/3
醤油
小さじ1/3
小さじ1/3
少々
黒ごま
少々
少々
こしょう
少々

1

ゴーヤはワタを取り、半月に切りさっと塩ゆでして冷水に取り、水気を絞っておく。豚肉は食べやすい大きさに切り分け、こしょうをふっておく。
梅干しは種を取り、包丁でこまかくたたいておく。

2

フライパンに少量の油を引いて熱し、1の豚肉を炒め、しょうが、酒、砂糖、醤油、1の梅干で調味する。
次に1のゴーヤを加え更に炒め、ごま油を垂らして消火する。

3

2の中にかつお節を入れて混ぜ合わせ器に盛り、ごまを散らす。

コツ・ポイント

豚肉はばら肉等の脂身の多いものの方がおいしくできます。
その際は使用する油の量を少なめにするのがコツです。
豚肉の脂を利用して炒めましょう。

このレシピの生い立ち

さっぱりした夏向きの炒め物が食べたかった。
レシピID : 410157 公開日 : 07/07/27 更新日 : 07/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/08/07

写真

ゴマはなかったのですが、おいしくできました(^-^)/

mulissajp

夏向きのレシピお試しありがとう♪

12/07/25

写真

梅肉使って!さっぱりいいてすね〜おもてなしに!

あっこ姉

毎日暑いですね(^_^;)おもてなしに嬉しい~いつも感謝♪

12/05/01

写真

ご飯を敷いて丼風にしました!ゴーヤに梅味合いますね♪美味でした☆

プンプン庵

丼素敵^^美味しそうなレポありがとう~

09/07/01

写真

梅味とゴーヤもあうね~~^^さっぱりうまうま^^

CoffeeCoco

ゴーヤ旬だね♪暑い時はさっぱり梅味も良いでしょ~れぽ感謝☆