自家製:塩鮭

自家製:塩鮭
自家製の塩鮭は身がふんわりしてジューシーで美味しいです。お好みの塩の量、干し方色々変えて試してみてください。

材料

生鮭
適量
粗塩
鮭の重さの5%(100gなら5g)

1

写真

鮭に塩をすり込み、1切れずつラップにくるみ冷蔵庫で4日間寝かせる

2

写真

①の鮭を流水で洗い、キッチンペーパーなどで水分をしっかりとふき取り、風通しのよい軒下などで1日干して完成

3

写真

鮭の皮。お刺身用に皮を取り除いて冷凍したのですが、余った皮がもったいないので、塩鮭と同じように作りました

コツ・ポイント

出来上がった塩鮭は1切れずつラップをして冷凍保存をしています。

このレシピの生い立ち

最初はみりんなどを加えて作っていましたが、やはり塩だけで作った方が美味しかったです。塩の量も3%~試してみて、結果5%が一番美味しく感じました。
レシピID : 4102341 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/12

First tsukurepo mark
写真

美味しい塩鮭がスイスで食べれて大満足です(^^)

Lamotheme

つくれぽありがとう!また作ってね~♪