新じゃがとピーマンとパプリカ甘辛醤油炒め

新じゃがとピーマンとパプリカ甘辛醤油炒め

Description

✿✿✿新じゃがいもの炒め物✿✿✿にんにく風味と甘辛醤油が合う☆ご飯に最高☆お酒のおつまみにも☆お弁当のおかずにも重宝

材料 (5人分)

じゃがいも
中5~6個
ピーマン
3個
パプリカ(赤)
中1個
玉ねぎ
大1個
1かけ
調味料
◆醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
◆砂糖
大さじ1
◆粗びきコショウ
少々
 
大さじ1

作り方

1

写真

オリーブ油を入れたフライパンでスライスしたにんにくを弱火でゆっくり炒めます。

2

写真

にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを入れ炒めます。

3

写真

パプリカを入れしんなりするまで炒めます。(強火だと焦げてしまうので火加減にご注意下さい)

4

写真

パプリカがしんなりしてきたらピーマンを入れます。

5

写真

7~8mmに千切したじゃがいもを水にさらし水切りしたものを入れ炒めます。

6

写真

全体を混ぜ合わせながら炒めます。

7

写真

調味料を入れさらに手早く炒めます。

8

写真

じゃがいもがうっすらと透き通ってきたら完成です。

9

写真

コツ・ポイント

じゃがいもの炒め具合は、全体的に透き通ってきたらOKです。
少しシャキシャキ歯触りがあるぐらいが美味しいです♪
炒めすぎるとじゃがいもが折れやすくなりますし、食感がわるくなるのでくれぐれもご注意下さい!
じゃがいもは水にさらしよーく水切りを

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたじゃがいも炒め。ピーマンとパプリカを入れにんにく風味の甘辛醤油で炒めアレンジしてみました。
新米のご飯にとってもよく合います!
ご飯がすすむ美味しい炒め物です♪
レシピID : 4102503 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/04

写真

簡単でおいしかったです!ごはんが進む味付けですね(^^)

いずみはる

つくれぽどうもありがとう☆美味しくできあがってよかったぁ^^

16/10/18

First tsukurepo mark
写真

家にある野菜で☆ジャガの歯ざわりがgood!ご馳走さまでした!

プラヤム

初つくれぽどうもありがとう♪いろんなお野菜が入って美味しそう