セロリの葉っぱと明太子の菜飯ふりかけ

セロリの葉っぱと明太子の菜飯ふりかけの画像

Description

セロリの香気と明太子の旨味&辛味。ご飯が止まらなくなります。

材料

1株分
明太子
1/2腹
大匙1
少々
胡椒
少々
日本酒
小匙1
サラダ油(炒め用)
小匙1

作り方

  1. 1

    セロリの葉と、節から伸びている細い茎を粗微塵程度のざく切りにする。明太子はほぐして日本酒小匙1をふりかけておく。

  2. 2

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、1のセロリの葉と茎を炒め、全体がしんなりしたら胡麻を投入する。

  3. 3

    軽く塩胡椒をしたら明太子を入れて手早く混ぜ、火を止める。よく混ぜて明太子をほぐし、余熱で火が通ったら完成。

コツ・ポイント

明太子が入るので、塩胡椒は控えめが美味しいです。ふりかけといっても水分多めの仕上がりなので、余ったら冷蔵庫に保存し、早め(2~3日)におあがりください。

このレシピの生い立ち

別の料理でセロリ1株を使った時に、葉っぱも有効活用しようと作りました。炒めてかさが減ったとはいえ、1株分の葉っぱをあっという間に食べ尽くしてしまう美味しさです。火を通すことで苦味が消え、香りのよさとしゃくっとした歯ごたえが堪能できます。
レシピID : 4102631 公開日 : 16/10/03 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤名
セロリの葉っぱ('-'*)美味しく食べました~

気に入ってもらえて嬉しい♪ つくれぽありがとうございました。