つるんと美味しい♪ツルムラサキのたたき

つるんと美味しい♪ツルムラサキのたたきの画像

Description

ミネラルたっぷりの緑野菜ツルムラサキは注目の栄養食材。少しクセがありますが細かく叩いてサッパリと食べやすくしました^^

材料

1束=150~200g
■味付け
*
 醤油
大さじ1杯
 みりん
大さじ1杯
 酢
小さじ1杯
 顆粒だし(無添加推奨)
小さじ1杯
■乾燥した海草(あれば)
大さじ山盛り1杯
少々

作り方

  1. 1

    ツルムラサキは「茎の部分」「葉先の部分」の半分にざっくり切ります。鍋にたっぷり湯を沸かします。2つまみの塩を入れます。

  2. 2

    最初に「茎の部分」を鍋に入れて1分茹で、「葉先の部分」も入れてさらに40秒、ざるに上げて水に泳がせ、すぐ水から上げます。

  3. 3

    ツルムラサキの水分をよく絞ってから1cm長さに刻み、さらに包丁でトントン叩いて粘りを出します。乾燥海草も水戻しします。

  4. 4

    ボウルにツルムラサキと海草を入れ、味付けの調味料を加えてしっかり混ぜ、味を決めます。白ゴマをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

*たっぷりの湯でさっと茹でることでツルムラサキの独特のアクと青い匂いを抜くようにします *味付けは”麺つゆ”や”ポン酢”でもOKです。

このレシピの生い立ち

畑でワシワシ生えているツルムラサキ、栄養価が高いので色々な形で食卓に上げるようにしてます。夫がネバネバ系料理(オクラや納豆など)好きなのでよく”たたき”にしています。もちろん炒め物やおひたしも美味しいです。
レシピID : 4102970 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート