大豆とにぼしの甘辛あえの画像

Description

揚げた大豆の柔らかなボリボリとにぼしのサクサク

材料 (4人分)

80g
にぼし(食べやすい大きさの物)
30g
適宜
サラダ油
適宜
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5
適宜

作り方

  1. 1

    大豆は洗って、たっぷりの水に半日以上浸して戻す。

  2. 2

    大き目のフライパンに1cmほどの高さまで油を入れ180℃に熱する。ざっと水切りした大豆と片栗粉をボウルにいれ、大きくあおって、表面がかくれるまで衣をまぶす。

  3. 3

    そのままそっと油に入れ、鍋をゆすって表面をならしたら約5分触らずに揚げる。ある程度衣が固まってきたら鍋をゆすって大豆の上下を返し、煮干も入れて更に約3分うすく色つくまで揚げてから取り出す。

  4. 4

    フライパンの油をあけ汚れをペーパーで拭き取り、しょうゆ、砂糖、みりんをごく軽く煮詰める。大豆とにぼしを戻し入れて全体にからめ、白ゴマをまぶす。

コツ・ポイント

手順3でむやみに大豆に触れると、衣がはがれてしまいます。

このレシピの生い立ち

小学生のとき大好きだった給食のおかず。娘の給食参観で再会し、真似して作ってみました。
レシピID : 410313 公開日 : 07/07/28 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
まりはるこ
懐かしい味でした!こどももモリモリたべました〜

写真
aki4
リピ♪味見が止まらな〜い!子供もバクバク止まらな〜い♪

写真
単刀直入
今まで知らなかったのが残念!美味しいレシピありがとう(^^)/
写真
居酒屋あや
すっごく美味しかったです。子供達がパクパク食べてくれました!