うちのポトフの画像

Description

塩豚さえ作っておければ、材料入れて、煮込むだけ。塩豚なければソーセージのみでOK。野菜たくさん食べたいときはこれ。

材料 (五人で二日分)

500gくらい
小さじ2
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
1/3本
1ふし
1/2本
1/4個
1/4個
10個
塩、こしょう
適宜
コンソメ
適宜
ケチャップ
お好みで
粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    豚バラブロックに塩をすりこみ、ラップして、冷蔵庫へ。できれば二日ほど置いておく。

  2. 2

    にんにくを半分に切り、包丁で潰し、オリーブオイルと一緒に鍋に入れてから火をつけ、弱火で香りが立つまで炒める。

  3. 3

    豚を大きく切ったものを入れ、全面が白く色が変わるまで転がす。

  4. 4

    にんじん、ごぼう、れんこんなどの根菜を入れ、水を500ccほど入れる。アクが出たら取る(面倒なら取らなくてもいいです)。

  5. 5

    じゃがいも、白菜、キャベツなどを積む。隙間にセロリを突っ込む。

  6. 6

    写真

    下ゆでしてある里芋は溶けるので最後の方に。あと、セロリの葉や、白菜の先の方なども上に積む。

  7. 7

    水をヒタヒタまで増やし、煮たったら弱火にし、ふたをして二時間煮る。気になる場合はアクを取る

  8. 8

    食べる時に温め直し、ブロッコリー、ソーセージなどを入れる。

  9. 9

    味を見て、塩、こしょう、コンソメなどで調味。食べる時はお好みでケチャップ、粒マスタードなどをつけてどうぞ。

  10. 10

    シンプルなペペロンチーノと、ご飯と、バゲットと。主食はお好みで。冬の朝にこれの余りを食べるのも健康的ですね。

  11. 11

    なんなら、ゆでたパスタをそのままこれに入れてもいいかと思いますが、まだ試したことはありません......。

コツ・ポイント

根菜は水から、他は煮たってから入れること。ブロッコリーとソーセージは食べる時に。煮立てすぎると溶けるので、弱火で。コンソメでもいいけど、マギーブイヨンおすすめ。

このレシピの生い立ち

以前、本で見たレシピを私なりにアレンジしたものです。余って、飽きた場合は、お肉なしの状態にして、ミキサーでミックスし、牛乳を足して温め直し、ポタージュとしても。その前になくなる確率が90%なんですけどw
レシピID : 4103319 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート