にぎすの団子汁の画像

Description

にぎすが出回る時期の定番料理。
野菜がたっぷりとれるあったか汁物♪

材料 (5人分)

にぎすのすり身
300g
A みそ
大さじ1
A しょうが汁
小さじ1
A 酒
大さじ1
1/8本(120g)
1/3本(60g)
2個(80g)
1/4本(60g)
2/3本(40g)
みそ
大さじ1
しょうが汁
小さじ1
だし汁
600cc

作り方

  1. 1

    にぎすのすり身をまな板に置き、包丁でたたく。Aを加え、よく混ぜる。

  2. 2

    大根、人参は皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。里芋は皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。

  3. 3

    ごぼうは縦に2つ切りにしてから、斜め薄切りにする。長ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    鍋にだし汁を入れ、2の野菜と、3のごぼうを入れて煮る。野菜に火が通ったら、1のすり身を適当な大きさに丸めながら入れる。

  5. 5

    すり身が浮き上がってきたら、そのまま1~2分煮る。みそを溶き入れ、3の長ねぎとしょうが汁を加える。

コツ・ポイント

 にぎすのすり身が手に入らない場合は、にぎすをおろしてたたいてもよいです。にぎすのうろこを取り、頭と内臓を取り、よく洗います。手開きにして中骨を除き、身を包丁でたたいてください。

このレシピの生い立ち

 にぎすは「鱚(きす)」に良く似た魚で、漢字では「似鱚」と書きます。「めぎす」と呼ぶこともあります。
 にぎすは、水揚げ量が多い新潟県ではおなじみの魚ですが、全国的な知名度はそれほど高くありません。石川県や島根県でもたくさん獲れます。
レシピID : 4104393 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サニーキャット
塩味で蒲鉾風にしてみました。 初めて作ったけど、めっちゃ美味しそうですヾ(´∀`ヾ)
初れぽ
写真
☆こたみな
お鍋にいれるつみれの参考にさせてもらいました。

つみれがたくさんで美味しそう(^^♪つくれぽ感謝です!