アスリートおやつ・チキンミートパイ

アスリートおやつ・チキンミートパイ

Description

ジャンクフードを食べたくなったスポーツマン向けに低脂肪・高タンパク

材料 (1個分(大きいです))

冷凍パイ生地
1袋
鳥挽肉
300g
タマネギ
小1個
ピーマン(ニンジンでも可)
好みで
1個
チーズ
1〜2枚
ケチャップ
75cc
少々
塩コショウ
適量
好みで

作り方

1

写真

タマネギとピーマンはみじん切りにし、2〜4分くらいレンジで加熱し、炒めた状態と似たようにします。

2

写真

卵を用意しますが、パイに塗る用の物(黄身を少し取り分けて、水で薄める)を別に分けておきます(白身と残りの黄身は本体用)

3

写真

その間にタマネギ等を冷まし、本体用の溶き卵にパン粉を入れて混ぜておきます。冷蔵庫から冷凍パイ生地を出しておきます

4

写真

上記の溶き卵に挽肉、冷ました野菜、ケチャップ、塩コショウ、ナツメグ等を入れて混ぜます。

5

写真

パイ生地を用意しますが、合体させる時はその部位に水で薄めた卵の黄身を塗ってから貼り合わせます。まずは下の部分を用意します

6

写真

パイ生地(下部)に混ぜ合わせた挽肉を乗せます。パイ生地で蓋をする関係で、端は余らせておき、溶き卵を塗ります

7

写真

残り半分のパイ生地は蓋になりますが、こちらは包丁で切れ目を入れます。好みで飾り付けをしてもいいですが私は面倒です(笑)

8

写真

パイ本体に生地を被せ、溶き卵を塗ります。薄く塗った方が焦げにくいそうです。

9

写真

オーブンで200度くらいで25〜30分くらい焼きます。

10

写真

切り分けて食べて下さい。

コツ・ポイント

写真の物は少し表面を焦がしてしまいましたので、卵は薄く塗って下さい。今回は面倒なので四角にしましたが、丸型の方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

スポーツの為の体づくりの時期なのですが、突然ミートパイが食べたくなったので、低脂肪・高タンパクならいいかな?という事で、極力油を使わず、鶏胸肉の挽肉で作りました。ミートパイの作り方は、昔に米軍のオッサンに大雑把に聞いた記憶等を参考にしました
レシピID : 4104677 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」