味付けは割烹白だしだけ!茶碗蒸し

味付けは割烹白だしだけ!茶碗蒸し

Description

プルンとなめらかな卵の中に、彩りもきれいな具がいっぱい!まろやかな卵の味にだし香る、味わい深い茶碗蒸しです。

材料 (4人分)

鶏むね肉
100g
ヤマキ「割烹白だし」
小さじ1
えび
4尾
しいたけ
2個
ぎんなん
8個
かまぼこ
4切れ
2個
三つ葉
適量
【A】
400ml
ヤマキ「割烹白だし」
50ml

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

鶏肉は細切りにし、「割烹白だし」をまぶして下味をつける。えびは殻をむいて背ワタを取る。

3

しいたけは石づきを取り、半分のそぎ切りにする。ぎんなんは殻をむき、ひたひたの湯で転がしながらゆでて薄皮を取る。

4

ボウルに卵を溶き、【A】を加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。

5

器に鶏肉、えび、しいたけ、ぎんなん、かまぼこを等分に入れ、<4>を注ぐ。

6

鍋に<5>の器の半分くらいの高さまで水を注いで沸騰させ、器を入れてふたをして加熱する。

7

再び沸騰したら弱火にし、ふたを少しずらして10~12分蒸し、仕上げに三つ葉をあしらう。

コツ・ポイント

中に入れる具材は、お好みや手元にあるものに合わせてアレンジしてください。まいたけなど生のきのこを使う場合は、しばらく放置してから蒸すと、きのこのタンパク質分解酵素の働きで固まらない場合があるので、放置せずに早めに蒸すようにしてください。

このレシピの生い立ち

立ち上る湯気から漂うだしの香りも食欲をそそる、まろやか茶碗蒸しを、「割烹白だし」を使って風味よく作りました♪えびやぎんなんといった具材の味わいと、卵、だしの風味がふんわりと合わさって、まろやかで深い味わいが楽しめます。
レシピID : 4104899 公開日 : 18/04/10 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (98人)

20/07/23

写真

味付け参考にしました。枝豆花麩かまぼこ入りで子どもにも◎

ククダパドコ

参考にしてくれて有難う^^白だし一つでバッチリ決まりますね♪

20/07/16

写真

美味しくいただきました(◍•ᴗ•◍)♪♪

ぺしゃ

美味しく食べて貰えて何より♡簡単おいしい一品重宝しますよね♪

20/05/11

写真

卵焼き器で美味しくできました♡中には鶏もも肉を入れました♪

FaFa☆

プリプリのもも肉が想像つきますね♪美味しく作って頂き有難う!

20/03/29

写真

あり合わせの材料で★子供に大好評!おかわり~が止まらない(^^)

ANぱんまん

お子さんにも好評で嬉しいです^^おかわり!の声が幸せですね♪

1 2 3 4 5