こえだちゃんのパンレシピ♥アップルパイ

こえだちゃんのパンレシピ♥アップルパイ
りんごの形をしたアップルパイが家庭の材料で簡単につくれちゃいます♪

材料 (2個分)

【アップルフィリング】
りんご
1個
砂糖
大さじ2
バターORマーガリン
大さじ1
小さじ1
シナモンパウダー
お好みで
【パイ】
冷凍パイシート
1袋(400g)

1

写真

りんごの皮をむいて小さくカットします。
耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁を入れ、ラップをします。

2

ラップをした容器を電子レンジで5分ほど加熱します。
※りんごに、つまようじがスッと入るくらいまで加熱を続けます。

3

加熱が終わったら、水気を切り、よく冷まします。

4

冷凍パイシートを解凍し、めん棒等で好みの大きさまで生地を軽く伸ばします。

5

写真

りんご型に切り抜いたクッキングシートに合わせ、生地を包丁(あるいは清潔なキッチンバサミ)でカットします。

6

写真

りんごの軸と葉になる部分にパイシートを重ねます。
※生地同士は、卵黄を刷毛で塗って接着させた後、軽く押してなじませます

7

写真

1㎝幅にカットしたパイ生地を、りんごの形に合わせて縁取ります。

8

写真

アップルフィリング(半量)をこんもりと中央に盛ります。

9

写真

1㎝幅にカットしたパイ生地をアップルフィリングの上に格子状になるように乗せ、フチからはみ出た生地を切り落とします。

10

写真

1㎝幅にカットしたパイ生地で、もう一度りんごの形に合わせてフチどり、パイ生地の上全体にツヤ出し用卵黄を塗ります。

11

200℃に予熱したオーブンで10分程焼きます。

12

写真

焼き色がついてきたら180℃に下げ全体で30〜40分焼いて完成です。
※お使いのオーブンによって焼き時間は調節ください

コツ・ポイント

1の材料を混ぜるときに、お好みでシナモンパウダーを振ると風味が出ます。
焼きすぎないように、焼き時間の調節をしてみてください。

このレシピの生い立ち

こえだちゃんのおもちゃ「切り株のぱんやさん」から生まれた「アップルパイ」です。
子供の大好きなアップルパイがご家庭の材料でつくれちゃいます♪
レシピID : 4105284 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/31

写真

少しこんがりしてますが、美味しく出来ました(*^^*)

クック9QF0U3☆

わー、とってもおいしそう♪作ってくれてどうもありがとう♪

16/10/08

First tsukurepo mark
写真

ちょっといびつだけど、かわいい♡って子どもは喜んでくれました♡

ちゃこ208

とってもかわいいですね!ほかのパンも作ってみてください!