お肉がトロトロ!牛すじ肉の赤ワイン煮込み

お肉がトロトロ!牛すじ肉の赤ワイン煮込み

Description

赤ワインと玉ねぎの水分だけで煮込んだトロトロのすじ肉が美味しいです(^^)

材料 (4~5人分)

牛すじ肉
500g
しめじ
1株
玉ねぎ
大1玉
スライス3枚くらい
50cc
250cc
※デミグラスソース粉末
付属のスプーンで3杯
※ケチャップ
大さじ1
※濃口醬油
小さじ2

作り方

1

写真

水を多めに沸騰させて、すじ肉を入れたら生姜と酒を加えて10分くらい煮立たせてアクを出します。

2

写真

煮汁は全部棄て、肉をざっと洗って、食べる大きさに切りわけます。今回はすじ肉メインで食べるので、大ぶりにきってます。

3

写真

圧力鍋で赤ワインを沸騰させたら肉を入れて、切った玉ねぎとしめじを入れて、蓋をして強火にかけます。

4

圧力がかかったら、蒸気があまり漏れすぎない程度の火力に下げて、15分間。

5

写真

圧が抜けたら蓋をとって、※印の調味料を全部とローリエを加えて、弱火でさらに15分煮込んだら完成です。

コツ・ポイント

おでんのようなあっさり味じゃなくてしっかりした味つけなので、アク抜きは1回だけで充分です。

このレシピの生い立ち

美味しそうなすじ肉をスーパーで見かけたので作ってみました。
レシピID : 4105675 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/10

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎだけですが、美味しく柔らかくできました

teddyn

れぽありがとうございます。喜んでいただいて嬉しいです(^^)