*ブラウンハニー*ビスケット

*ブラウンハニー*ビスケット
全粒粉をたっぷり使った、ほんのり蜂蜜味のビスケット。チーズケーキのボトムにも使えると思います。

材料 (作りやすい分量/目安は手順11参照)

【基本配合】
無塩バター
65g
ブラウンシュガー
40g
軽くひとつまみ
M1個分
大1.5(約30g)
◎全粒粉
120g
◎薄力粉
40g
 
【アレンジ】
手順9〜10参照
ジンジャーパウダー等
好みで適宜

1

写真

無塩バターはボウルに入れて常温に戻す。◎の粉類は合わせてふるい、卵黄も室温に置く。

2

写真

バターを滑らかに練り、ブラウンシュガーを2度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。ふんわりとしてきたら塩も加え混ぜる。

3

写真

ちなみに「ふんわり」の状態は画像程度。見え辛いか…。念の為。

4

写真

続いて卵黄→蜂蜜の順に加え、その都度よく混ぜる。蜂蜜は1度に加えて構いません。

5

写真

◎の粉類を3回程に分けて振るい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと切り混ぜる。

6

写真

生地をひとまとめにし、ラップにぴったりと包んで冷蔵庫で1時間程休ませる。

7

写真

オーブンを180℃に予熱。6の生地を3〜4㎜厚に伸して型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。予熱が完了したオーブンに入れ、約7分焼成。

8

写真

時間は目安です。使用するオーブン等により適宜加減を。特に蜂蜜入りなので焼き色がつくのが早いです。焼き上がったら冷まして完成。

9

写真

【アレンジ1】スパイス好きな方はジンジャーパウダー少々を◎と共にふるって加えても。小匙や重量で量れなかったのですが、画像のスパイスを半量に対して10振りくらいがオススメ。

10

写真

【アレンジ2】アレンジ1にクローブパウダー少々もプラスし、キャラウェイシードを混ぜ込んだもの。プチプチ食感が楽しいです。

11

写真

【型くらべ】左から。手順10で使用のФ4.5㎝丸型で抜いた場合約36枚、メイン画像で使用のФ4㎝花型、手順で使用の2.5㎝×4.5㎝ウエーブ型で共に約56枚分になります(いずれも全量)。下に敷いている生地のチェックの幅は8㎜です。

12

写真

【コツ追記】冬場なら問題ないと思いますが、薄く伸すとだれ易い生地なので、伸してから半冷凍状態にしてから型抜きをするとうまくいきます。

13

写真

【ポイント追記】ブラウンシュガー、全粒粉共に粒子の細かいもの(薄力粉と同じ位)を使用しましたが、ブラウンシュガーに関してはきめが粗いものでも美味しくできると思います。

コツ・ポイント

✿「ちょっと焼き過ぎたかな?」くらいが一番食感がよく美味。焼き足りないと少ししっとりとした感じになるので、あまり焼き色をつけずにサクッとさせたい場合は低温で乾燥焼きにして下さい。

このレシピの生い立ち

✿どれかといえば『メープルクッキー(320392)』のアレンジ。「こういうビスケットが食べたい。」というイメージがあったので近づくように作ったらこうなりました。
レシピID : 410577 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/06/03

写真

全粒粉のザグザグ感が最高です!!あっという間に完食ですぅ。

あっぷるあっこちゃん

とても気に入って戴けたご様子で嬉しいです♫有難うございます✿

08/03/20

写真

香ばしくておいしいですね♪明日の職場のおやつに持参しま~す♬♪♫

くまごろう77

綺麗な形!おやつの時間が楽しみですね♫有難うございます^-^

08/02/10

写真

一足お先にバレンタイン(*^^)v今一番のお気に入りクッキ-♪

おんかめ

嬉しいなぁ(≧∀≦)いつも素敵なつくれぽ有難うございます^^

08/02/04

写真

優しい蜂蜜味♪サクサク♪ついつい手が♪バレンタインにリピ決定♪

おんかめ

リピ決定と言って頂けるなんて光栄です♪おんかめさん有難う^^