塩分控えめ!簡単ビビンバ

塩分・カロリー控えめ、洗い物も少なくて楽ですよ!本格的ではないですが、ボリュームがあって子供や男性にも好評です。具材はこのレシピのものに限らず冷蔵庫の余りでどんどん自己流アレンジしてください♪

材料 (2人分)

豚肉
30g
焼肉のタレ
大さじ1/2
1個
(卵用)塩
小さじ1/3(ひとつまみ)
(卵用)さとう
大さじ1/3
ほうれん草
1/4束
わかめ(乾燥)
大さじ3
にんじん
30g
もやし
1/3袋
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
さとう
大さじ1
大さじ1
豆板醤orコチュジャンor一味唐辛子
大さじ1/3~1/2
ごま
適量
ごはん
茶碗軽く1杯

1

わかめは水で戻しておく。             しょうゆ・さとう・酢・豆板醤(orコチュジャン)・ごま油は一緒に合わせ、よく混ぜておく。

2

ほうれん草・もやし・千切りにしたにんじんは、レンジ強で1~2分加熱し火を通す。ほうれん草だけ冷水にとってアクを抜き、水気を絞り食べやすい長さに切る。

3

卵を割ほぐし塩・さとうを混ぜ、フライパンで薄焼き卵を作る。焼けたら、千切りにする。

4

豚肉を細切りにし、焼肉のタレ(なかったら家にあるソースで適当に)をからめてさっと炒める。

5

ごはんを器に敷き、豚肉以外の食材を放射線状に載せ、豚肉は真ん中に盛り付け、①のタレをかけごまを振ったら、出来上がり。

コツ・ポイント

牛の生肉を使う時は、焼肉のタレの代わりに、〔①のタレ・酒各大さじ1/2〕を合わせたものをさっとからませるといいですヨ。  1人分カロリー:約350kcal 塩分:約3.5g

このレシピの生い立ち

レシピID : 41058 公開日 : 02/02/04 更新日 : 02/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」