HALLOWEEN☆かぼちゃパンの画像

Description

裏ごし南瓜を混ぜ込んだパン生地に洋風南瓜餡を包み込みました。タコ糸での成形が楽しいです。不揃いがまた可愛いんです☆

材料 (8個分)

パン生地
☆砂糖(上白糖)
50g
☆塩
5g
南瓜ペースト
70g
155g
バター(室温に戻す)
20g
成形用タコ糸
90㎝くらいを8本
 
洋風南瓜餡
1個分
(皮と種は除いた状態)
南瓜で変わるので重さ記入無
砂糖
裏ごし南瓜の15%
50g
バター
10g
ラム酒
小1
 
飾り用

作り方

  1. 1

    南瓜の皮をむき種を取り茹でる。沸騰させずたまにポコポコとなる程度の火の強さ。くしがすっと通れば引き上げ潰す。

  2. 2

    ※南瓜当たりはずれで水っぽいものもあればほくほくの甘いものもあります。今回使用のははずれ南瓜で水っぽい感じです。

  3. 3

    写真

    ニーダーのボウルに☆材料を全て入れる。別ボウルで南瓜ペーストと牛乳を合わせておく。バターは室温にしておく。

  4. 4

    写真

    南瓜&牛乳をボウルへ入れ3分ほど回す。室温バターを加えさらに7分回す。
    ※倍量仕込みだと計約18分。(10/30追記)

  5. 5

    ※手捏ねでも同じ要領で作りますが捏ね方で時間は変わるので時間は目安です。生地がつるっとするまでです。

  6. 6

    ※このレシピははるゆたかブレンドでの水分量なので他強力粉(特に国外産)では生地が硬いかもしれません。(10/30追記)

  7. 7

    写真

    ボウルに取り出し、手で軽く捏ねなおし丸めて1次発酵させる。

  8. 8

    写真

    南瓜餡を作る。平鍋に南瓜裏ごしの残り全部の重さをはかり砂糖の分量を算出し、餡の材料すべて入れ火にかける。

  9. 9

    写真

    水分を飛ばし、味見をして甘さの調整をする。出来上がったらバットに広げ冷ます。

  10. 10

    写真

    冷めたら40gくらいに丸める8個作って余ればラップに包み冷凍し次回に使う。※後から1個追加しました

  11. 11

    写真

    1次発酵終了後作業台に取り出し、8等分し軽く丸め直したら10分ほど休ませる。乾燥しないようにボウルをかぶせる。

  12. 12

    ※これは私がパスタを打つ時に生地をこうやって寝かすので、ベンチタイムのとり方はこうでなくても大丈夫です。

  13. 13

    写真

    パン生地を直径10cmくらいにのばし餡を包みこむ。つまんだ所にしわができないよう均等に包む。

  14. 14

    写真

    生地はぎりぎり包めるくらいの大きさがいい。生地を伸ばしながら包んでいく。

  15. 15

    写真

    タコ糸に粉をまぶし真ん中に生地のつまんだ方を上にしておく。あとは新聞を束ねる要領で南瓜の形になるようしばる。

  16. 16

    写真

    ※少し食い込む程度に縛る。縛る量(糸を回す回数)は少なくて3回ですが、頑張って4回にするとリアルな南瓜になります。

  17. 17

    ※タコ糸を3回回すときは生地をつまんだ方を上に向け、4回回すときはつまんだ方を下にして縛り始めます。

  18. 18

    写真

    きれいな方を上にして置き天板に並べ2次発酵させる。30度で30分ほどを目安に。(発酵機使用)

  19. 19

    二次発酵完了5分前までに170度でオーブン予熱をしておく。

  20. 20

    写真

    オーブンにいれ170度で15分焼く。焼いているうちにパンプキンシードを半分に切る。

  21. 21

    ※今回は美味しいパンプキンシードだったのでカットしませんでした。かぼちゃの皮を代用しても大丈夫です。(10/30追記)

  22. 22

    焼きあがったら粗熱が取れるまで待ち慎重にタコ糸を取り外す。パンプキンシードを差して茎にする。

  23. 23

    ※タコ糸は上部下部とそれぞれハサミで切り、裏からすっと引っ張る感じで取る。タコ糸が生地にくっついているとパンが破れます。

  24. 24

    写真

    ※安納芋ver.も同じ要領で作れます。元々甘いので砂糖は味を見ながら加えていく感じです。

  25. 25

    ※かぼちゃによって甘さが違うので分量では甘さが足りない時があります。その時はお好みの甘さに砂糖を増やして下さい。

コツ・ポイント

※かぼちゃの個性で水分量がずいぶん違うし、茹で方でも水分量が変わるので粉と牛乳は様子見て増減してください。その際は微量ずつ加えてください。
※私は電子レンジを使わないのですが、かぼちゃの処理がレンジで慣れている方はレンジでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの成形はハロウィンのプレゼント用にもってこいなので作りましたが、普通に丸形でちぎりパンにしてもいいです。中身の餡は普通のあんこでもいいしクリームでもOK。もちろんコンビでも美味しい。また余った南瓜餡は冷凍クロワッサン生地で包んでも。
レシピID : 4106194 公開日 : 16/10/05 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
macaronnnn
楽しい成型でした!カシューナッツをへたにしました☆リピしまーす。

カシューナッツも可愛いですね。それに美味しそう♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
ハッピーみっけ♪
とっても可愛いかぼちゃ焼けました♡餡もラムがほんのり美味し~!!

きれいなかぼちゃ♪上手に焼いていただけて嬉しいです☆れぽ感謝