生マッシュルームとじゃがいものサラダ

生マッシュルームとじゃがいものサラダ
新鮮なマッシュルームを入手できたら、生のままいただきます♪

材料 (2人分)

ホワイトマッシュルーム
3個
じゃがいも(中)
2個
ベーコンスライス
40g
ベビーリーフ
1/2袋くらい
くるみ
お好みの量
乾燥ディル
適宜
適宜
ドレッシング
適宜

1

写真

マッシュルームは、泥を落とし、薄くスライスします。

2

写真

ベーコンは、細切り、じゃがいもは洗って皮付きのまま、薄くスライスします。

3

写真

ベーコンは、カリカリになるまで炒めます。
今回は、オリーブオイル入りのブレンドオイルを使用しました。

4

写真

ベーコンを炒めた油に、新たな油を加え、じゃがいもを炒め揚げします。

5

写真

じゃがいもに火が通ったら、ペーパーナプキンで油を切ります。

6

写真

マッシュルーム、じゃがいも、ベーコンに、くるみ、乾燥ディルを加え、混ぜ合わせます。

7

写真

器にベビーリーフを敷き、その上に「6」を盛り付け、ドレッシングを回し掛けたら完成です。

8

写真

おすすめは、ビッグシェフのすりおろしチーズドレッシングです。

コツ・ポイント

油っこくなり過ぎないように、じゃがいもの油は良く切ってください。
どうしても油分が気になるようでしたら、じゃがいもは茹でてもOKです。

このレシピの生い立ち

マッシュルームを生で食べてみたら美味しかったのですが、少し「こってり感」を出したかったので、他の具材の調理に油を使ったメニューにしました。
レシピID : 4106397 公開日 : 16/10/05 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」